中学生グループ November 4'2014

・Q&A
寒かったので、体を温めつつballoonでキャッチボールをしながら
Q&Aをしました。

What grade are you in?
I am in the seventh grade./ I am in the first grade of junior high school.

・BBカード
★スペード ビンゴ
意味とりをしながら読み札の絵カードを言っていきました。フルOSでどんどん声に出しました

★ダイヤ+形容詞カード(国籍・気持ち) Break the T5
読み札を使いました。
今回もリピートだろうと思っていた私はビックリ!!

一緒にフルOS、声に出しているではありませんか
BBカードを始めて約3ヶ月。
フレーズもオリジナルセンテンスもほぼ言えるようになるなんて
すごいなぁ~
おうちでも、練習してくれたんだなぁ~
と嬉しくなりました

今回は、下げられるカードがあったら
形容詞カードのパイルから1枚ひき
○○ is thin. / Korean.のようにBBカードのキャラを使って作文しました。

Happy Henry is Chinese.
両親はHawaiiに住んでるの?Happy Henryは中国人なのに?!
↑のように、1枚のカードからイメージが膨らんで楽しかったです

★クラブ+ハート+形容詞カード 波乱万丈
先程と同じ形容詞カードを役にして遊びました。
今度は、役カードを引いたら自分で何かさがして作文をすることに

Kim Yuna(Yuna Kim) is Korean.
Spagetti is Italian.
I am excited. など

主語+be動詞の文がたくさんできました。
これらをノートに書くところまで、本当はできればよかったのですが
時間がなくなってできませんでした。
時間配分を再考して、書く時間もつからないとなぁ。。。

・えほん 『Yummy, Yucky』

「あ、これ前にも読んだことある~」とN。
入会したての頃に読んだのを覚えていてくれました。
今回は一緒に音読
しっかり読めていました

同じ本を何度も読むことで、そのたびに長期記憶に残る可能性が高まります。
その時々に印象に残ったものが、次回読むときに忘れていた記憶の引き出しから
出てきて更新され、それが何度目かには忘れないようになっていきます。

レッスンの最初に歌の紹介をしたのですが、
すっかり忘れて歌わずにおわってしまいました
来週は歌いますよ~♪
クリスマスのうたです

-中学生グループ