*

中学生グループ July 16, 2021

2021/07/20

・日付け書き、Q&Aリレー

・words
アプリを使って、クイズ形式で単語の音読と意味を学習しました。
20問やり、その中から単語クイズ♪
音を聞いてスペルミスなく書けるか?!
答え合わせの時間は、みんな一喜一憂。
「あぁー!1文字多かった~💦」「よっし♪当たった~!」

間違ってしまった単語は、まだ自分のモノになっていない単語。
中学生はどんどん新出単語が出てきます。
先延ばしにしないで、今週のものは今週のうちに覚えてしまいましょうね

・BBカード
★ダイヤ(字) ノーリーダービンゴ
主語と動詞の色分け&線引きをしました。
このクラスは、S替えやその他の入れ替えもだいたいできるのですが、
この線引きをすることで、いろいろと整理できます。

「主語は?」「赤は?」「Sは?」
のようにどんどん説明ナシに聞いていきます。
「動詞は?」と聞くと、
「述語じゃないんだ~。」とKo。
線を引いているのが、日本語だと述語に来る部分だとわかっているんだね。
スゴイッ👏✨

今日は5枚やって、時間がきたので、残りはまた別の機会にします。

・短冊書き
七夕はとうに過ぎたのですが、
「過ぎてもいいから書きたいっ!」というリクエストにお応えして
書いてもらうことにしました

毎年書いてきた短冊。
「どう書いてたか覚えてる?」と聞くと、
「"I want to be~"じゃなかったっけ?」とH。
おぉ~👀
ちゃぁんと覚えてる~✨うれしくなりました

なりたい職業じゃなく、こう暮らしたいの表現も使えるようになっていました。
書いた後はムービー撮影🎥
笑っても間違っても1発撮り!
後ほどおうちの方にはお見せしますね。お楽しみに♪
当日は過ぎてしまいましたが、みんなの願いが叶いますように🎋

 

来週はスポーツの日でお休みです。
次回は7/30(金)。夏休みですね~

-中学生グループ