*

中学生グループ July 12, 2019

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
日付の12thを言うのに
「なんていうんだっけなぁ~今日授業でやったんだよねぇ。」
と頭を抱えて思い出そうとするSe。
答えを聞いて「あぁ~!」
これで印象に残って忘れなくなるといいなぁ~

・Dictation ♢No.16
音を聞いてフルOSをノートに書きました。
beforeとかテストでもスペルミスしそうな単語。
しっかり書けるようになっとこうね!

be going to、否定文、疑問文にしました。
文法手続きはバッチリなのに、疑問文に?がなかったり
readingがどこからかreadになっちゃってたり
おっちょこミスが見られました💦
文法はよく入っているから、喜んでいいのか?嘆いたらいいのか

・BBカード
★ダイヤ Black Out 8
2×2の島を2つ作って、どちらか一つの島が全部裏返った人がでたら終了です。

読み札のパイルから一人ずつ1枚ひいて、おまじないを言います。
それを聞いて、みんなはどのカードか当てます。→フルOSを言います。
動詞にフォーカス。
そして、その変化が言えるかどうか?

変化は、ほぼバッチリ✨
動詞がどの部分か?これもほぼわかるようになっていました。
成長成長そして、現在完了形に言いかえをしました。
haveの後はおまじないの何番目が来るのか?
気づいた子、ちらほら。
次回は更にどのくらい増えるかな?
★ハート×(絵×2)+(字カード×1) 波乱万丈
字カードを役にして進めました。
フルOS→未来形に言いかえ
will の後はおまじないの何番目がくるのか?
しっかり覚えたね

 

-中学生グループ