中学生グループ June 5, 2020

2020/06/08

今日から対面レッスン再開です♪
やっぱり直接会ってのレッスンっていいなぁ💕

・日付け書き、Q&A
感染予防のため、えほんの貸し出しはしばらくお休みします。
日付け、レッスン始めるよーっていうときには既に書き終えてありました。
おうちで書いてきてくれた様子👀
心意気が違うな~✨

・教科書音読 Program2-①
おうちで各自予習をしてきてくれたので、
さらっと発音と意味確認後、3回音読しました。
3回目はスピードを速めて読みましたが、なんとかついてきてくれました👏

「会話だとナチュラルスピードはもう少し早いかな。」って言ったら
「えー!早すぎ。」だって

・BBカード
★スペード ノーリーダービンゴ
1人ずつ、パーツカードから各キャラを選び(Ex. Mr. Zebraとか)
フルOS→主語をそのキャラにして言い換えました。

主語が長いOSだったりすると、どこまでを言い換えたらいいか?瞬時に判断するのに
ちょっと時間がかかりました💦が、なかなかいいスピードで言い換え出来ていました。
こういったお口の筋トレ、これからもやっていきます。

★ダイヤNo.1~10+現在完了形カード 手持ちBreak the T5
S1ノーリーダーでフルOSを言い、みんなリピート。
S2現・完カードから1枚選び、S1はそれを使った現在完了形に言いかえました。

現在完了形カードとは、before/since/for~ours/already/not~yet/never....など
現在完了形特有のフレーズや単語を書いたものです。
裏には日本語が書いてあり、今回は日本語を見て指示してもらいました。「1度もない」とかね。

alreadyはhaveのすぐ後に来るのに、sinceは文の最後に来るなど
複雑なルールも、たくさん言い換えをして口を慣らして置けば、
BBカードと同じで、間違った語順を言うと、なんだか気持ち悪い。。。。と
感覚的にしっくりこない、を感じ取るようになります。
正しい語順で言ったときは、しっくりきて気持ちがいい✨
だから、書いて覚えるのではなく、たくさんたくさん声を出します。
書くのは、最後に整理するため。
でも、今日は時間がなくて書けなかったので、次回書きたいと思います

 

お教室に来る前に、手洗いうがいのご協力をありがとうございます🍀
お教室に来たら、入る前に除菌をし、
レッスン後は、みんなで手洗いをして帰っています。
各自、ハンカチ・テッシュ・ごみ入れを
毎回忘れずに持ってくるようお願いします。

-中学生グループ