中学生グループ January 24, 2020

2020/01/25

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
一人1枚ずつ選んでフルOSを言います。みんなリピート。
その後、現在完了形に言い換えをしました。
最初の方はYukariのリピート。
途中からは自分たちで。
alreadyやfor five yearsなども紹介しつつ、遊びましたが
意味取りはよくできていました

★ハート+動詞カード Break the T5
ノーリーダーで2枚ずつ言い、みんなリピート。
動詞カードを1枚引き、
Ex. 動詞カードがjumpだったら
He can jump as high as Mr. Frog.
のように言い換えをしました。

「どのくらい高く飛べると思う?」
ここから、
「Mr. Frogと同じくらい」という正解が出るまで
「それじゃぁ、次ね。」と答えは教えずに進めました。
教えなくても、ちゃんと出るんですよね、答え。自分たちで✨

そこからは、「○○と同じくらいどうだって?」
いろんなところを質問にしながら、意味が取れているか?みていきました。

ゲームが終わったら、ノートに書いてしっかり頭を整理。
I can hug as //// as /////.
///の部分は自分で考えてオリジナルに、って言ったら
みんなおんなじ文になっちゃいました。
I can hug as warm as my mother.
だって

おうちでも、単語を入れ替えて、オリジナルを書いてみてくださいね

・英検3級過去問題
2019年第2回の大問1をやってみました。
時間を計って解き、意味取りをしながら
答え合わせをしました。

BBカードの中にある単語、熟語、慣用句、何個も出ていました。
言えば、「ある!」となるとけど、
自分から気づくために、結びつける回路を作りたいと思います

今週末は英検。
中3生は受験も迫ってきましたね。
レッスンでやったこと、おうちで机に向った時にまたやってくださいね。
3級を持っている人も、全問正解できるまで、何度もやってみてください。

-中学生グループ