*

小学生グループA September 8, 2017

2017/09/09

・日付け書き、Q&A

・phonics "a"
前回の"s"の復習から。
カードを出して、「この音なんだったっけ?」
みんなバッチリ覚えていました。"s~"ちゃんと息だけだしています

これなら安心。
えほんを出すと「やったー!」の声。
嬉しいな
アリさん(ant)のお話をしてからジェスチャー、
その後クイズをしました。
"a"の音があるかないか?単語を聞いて聞き分けます。
意見がわかれたときは、1音ずつばらして聞かせます。
「あった!」「ほら、やっぱりない。」
こども達に音の自信がついてきてい気がします
・・・といっても、まだ2音ですけどね

・BBカード
★クラブ ビンゴ→頭脳ビンゴ
読み札と同じカードがあったら裏返します。
フレーズをリピートしてから全文を言います。
言いやすいものやOSが短いものは
なんとなくフルOS言えるものもあります。

フレーズも聞けば意味がわかるものが増えてきました

「帽子をかぶったネコさんが手に何を持ってると思う?」
動詞にフォーカスして何枚か質問しました。
「なぜスパイはずぼんを○○しているんだと思う?」
このカードが一番、意味とりの質問をしづらいんです
「濡れたから。」「水に落ちたから。」
こちらの意図とちがう答えが返ってきます。
そうだよねぇ~。そんな質問に取れるよね~。。。
「○○のところ、なんだと思う?」
「ズボンを。。。脱いだ!」
おもしろい!
そんな珍回答が続出だったので、
出てきた全部の回答を、フルOSでみんなでいっていきました。
最後のさいごで、「乾かす!」と言う答えがでました。
ホッと一安心💨のYukariでした

頭脳ビンゴ流行る前から
「この後、頭脳ビンゴやるの?」とS。
す、するどい
「どうかなぁ~♪」とごまかしてはみたものの
みんなそう準備しながらビンゴをしていた様子
頭脳ビンゴ、めっちゃ盛り上がりました

 

-小学生グループA