*

小学生グループ② August 2, 2019

2019/08/03

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Time For Spelling p.21
in/on/by
どれが合うか、空欄を埋めるページでした。

BBカードに出てくるフレーズそのままのもの、アレンジしてあるもの
が書かれています。
Ex. _____ foot 歩いて
_____ Monday 月曜日に

フレーズはよく入っていると思っていたけど
以外に、単体で見るとどのカードのものなのか?
すぐには浮かばないものがあり、そういうものは
「水曜日に濡れたくない人いたよね?」など
ヒントを出しました

いつもはOSのおまけ的な存在のフレーズで
フルOSとしてひとくくりでinputされているものを
フレーズとして、切り抜いて認識することができたんじゃないなかな

・BBカード
★スペードNo.1~8、9~16 仲良し123
最初は仲間123をしたのですが、仲間になった人だけが声を出すというルールが
少し恥ずかしかったようなので、途中から全員で言う、仲良し123にしました。
すると、みんな元気な声が出せるようになりました。

★ハート+パーツカード 合体ノーリーダービンゴ
一人1キャラクターのパーツカードを持って、ビンゴをしました。
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、各自そのカードの上にパーツカードを重ねて、主語を変えて(S替え)言いました。
スラスラできるもの、頭の中でどこを入れ替えるか?時間が必要なもの、いろいろでしたが
それぞれが違う主語で、しっかりと言い換えすることができていました

Ex. Tommy Tucker took a train a few minutes ago.
→ Dr. Smith took a train a few minutes ago.

リレーのように次々と言い換えをしてもらったので、
前の人のをしっかり聞いていると、音のリズムを崩さずに言い換えできるようでした。
ちょっとおしゃべりをして別のことを考えている人は、
自分の番になるとOSを頭に思う浮かべるところから始めなければならず
結果、時間がかかっていました
自分の番じゃなくても、仲間が言うのをしっかり聞く。とても大事なことですね

ときどき、パーツカードと同じものが選ばれて、フルOSをそのままニヤニヤしながら言ったり
重ねてみたらとってもおもしろい絵になって大笑い💨
と楽しかったですね

 

-小学生グループ②