*

小学生グループ① August 2, 2019

2019/08/03

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・えほん 『Pants』

一緒に音読しながら読みました。
いろいろな柄のパンツが出てきます。

このストーリは歌になっているので
読んだ後、youtubeでその歌も聞きました♪
楽しい歌なので、ぜひおうちでも聞いてみてくださいね↓ から聴けます🎶

Pants うた

えほんに出てくるパンツの中から
自分が気に入ったパンツを言ってもらいました。
I like...
いろいろと名前の付いたパンツがあったのに
2人が選んだのは、イラストの隅におまけのように載っているパンツ💨
なので
I like this one.
と指をさして教えてもらいました

 

・No Excuse Wordビンゴ③
ネイティブが小3生までに
読めて書けなければならないとされる単語のビンゴです。

単語カードを読んで、同じ単語のマスにコマを置きます。
1ビンゴ出来た人がでたら終了。
1ビンゴ出来た人は、置いてあるすべてのコマがポイントとしてもらえます。
できなかった人は、1ポイントのみ💰なので雲泥の差です

phonicsの音を確認しながら、みんなで読みました。

・BBカード
★クラブ(絵or字) 基本ビンゴ
読み札と同じカードを裏返していきます。
ときどき主語を代名詞に変えて、言い換えをしました

どの代名詞が当てはまるか?もうすっかりわかるようになりましたね!

★ハート(絵or字) たこやき<序数>
今日はお休みが多く、JとM2人のレッスンだったので
「いつもチーム戦だから、二人だけで対戦するのは初めて!」
と二人ともワクワク✨

カードをよく切って、5枚×2列に裏返して並べます。
残りは2セット混ぜて場に裏にして広げます。

一人ずつ場カードから1枚引き、フルOSを言います。みんなリピート。
数字が1~10ならたこやきが焼けるので
並べたカードの上を序数を言いながら進んで、該当の番号まで進み、
そこのカードと入れ替えます。
そのカードがまた1~10なら↑を繰り返し、11~16のカードになるまで続けます。

今回は序数にしたので、
What is the date today? と質問して
Today is August.....で、カードの端からFirst, second, third, fourth, fifth......
と言っていきました。

いつもルーティンでやっている
What is the season now?
がつい口をついて出てきちゃうM
何度も言っては
「あぁ、違う!」
と自分で言い直していました何度も言ったので
きっともう覚えたよね

2人でまったり、でもしっかり遊べた(学べた)レッスンでした

 

 

-小学生グループ①