幼児グループ@さくら September 11'2013
・day / date / name / age / weather / Are you~?
この日もいい天気でしたね。こどもたちの元気な " It's sunny!" が聞けました
曜日や月日の言い方は、特別教えたりはしない予定です。
でも毎週言うので、いつかは覚えます。
それが来年か、再来年か、もしかして曜日なら今年中に覚えるかも?! sunnyみたいに。
その日が来るのが楽しみです
♪1~10で発音練習 チャンツでポン!より
先週考えた人文字の数字でうたいました。
カウントダウンするところ、10・9・8・7あたりまではスムーズになりました。
・BBカード
★ハート+クラブ Jack-O'-Lantern Black Out 20枚で
二つのマークを混ぜたので、合計32枚の絵カードの中から20枚を使いました。
上から1・3・5・5・4・2枚ずつ並べて、目と口にあたるカードを取ります。
"Cut out the eyes." " Cut out the mouth."
カードの裏がオレンジなので、全部裏返るとオレンジ色のジャコランタンが完成!
一番にできたひとが勝ちです。
先週と配列を変えたので、
「こないだのよりも、ジャコランタンぽく見える~♪」
と好評でした
★ダイヤ+ハロウィンカード 4×4 Arrow Card Game
arrowとは→のことです。
やじるしやjump、stopが書かれたカードを使いました。
ビンゴの形に並べたBBカードの下にarrowカードを忍ばせます。
好きなカードからスタートして、みんなでOSを言います。
ダイヤは一番覚えがいいので、Yukariが主語だけ言って
後は一緒に言っていきました。
arrowカードのやじるしの指示に従って、次のカードにすすみます。
stopカードが出たら、ジャコランタンバッグの中からHWカードを
一枚引いて、
「~だったら?」と言い換えをしました。
めくったarrowカードの枚数がポイントです。
不思議なことに、まだ字を読めないみんなではありますが
"stop"と"jump"は読めたんですもちろん、たっくさん褒めました!
こどもは、文字も絵と同じようにイメージとして記憶することが得意です。
だから、すぐに認識できるようになったのかも?!
言い換え文は、もちろんまだ自分では作れません。
Yukariと一緒にいったり、リピートしたりで
自分で作った”つもり”の文です。
でも、その体験が大事だと思っています。
何回も言っているうちに、ある日突然、
自分のアイディアで作文しだします
今は、その準備段階。
たくさんの例を体に蓄えているところです。
A witch lost her letter. 魔女のなくした手紙ってラブレター?!
Lucy Locket lost her black cat. 白じゃなくて黒なの!
Mr. Owl lives in the city. 夜行性なのに、都会じゃ夜も明るいよ~
いろいろとイメージを膨らませながら、言い換え文を楽しみました。
想像力を養うって大切なことですね
現代のこどもには想像力が足りない、といわれています。
想像力がないと、どうなるのか?
例えば、
・叩かれたり、仲間はずれにされたお友達の気持ちがわからない
・ママがどんなことをしてもらったら嬉しいかわからない
・危険なことをして、どんな怪我をするか、誰が悲しむかかわからない
・将来の自分がどうなりたいか、わからない
相手の気持ちや、もしもの状況を理解するには想像力が豊かであることが
とても大事なんです。
英語学習だけではなく、生きるために必要な力だと思います。
これからもリンリンでは、想像力を膨らませて豊かにできるようなレッスンを
心がけていきます