*

小学生グループ@さくら September 28, 2016

2016/09/29

・Q&A

・うた The Skeleton Dance by sss①
去年も踊った人も今年初めての人も
骨の場所を確認しながら踊りました

・BBカード
★ハート×2+HWキャラカード×2 早とりマッチングゲーム
このゲームが初めての子もいるはずですが説明はナシ
それでも、すぐにルールに気づいてバンバン手を伸ばしていました。
男子はこういうゲームは白熱しますね。
盛り上がりすぎて曲がっちゃったカードも
R,K よくわからなくても、ゴニョゴニョと声を出していました

★ハート+自信のあるHWキャラカード2枚 落城ゲーム
ハートのカードをよくきって、下から5,4,3,2,1,1枚ずつ並べてお城の形を作ります。
お城のてっぺんで、Halloween partyが開かれていて
そこめがけて進んでいきます。

一番下、端の左右どちらかを入り口にして
"You choose the entrance, left or right?"
"Left."
"Right."
とどちらかを選びます。

Halloween partyなので仮装をしていきます。
好きなカードの下に、HWキャラカードを入れ、
その2か所をお着替え部屋として、必ず通らなければなりません。

読札と同じカードを裏返していきます。
下からてっぺんまで道がつながって、
最初にparty会場に到着した人が勝ちです。

お着替え部屋にきたら、HWキャラとBBカードを合体して言います。
言えない人はYukariが合体したものをリピートでOK

意味とりも入れながら進めました。
誰かが答えるのを聞いて、「あぁこれはこういう意味なのか。」と
わかったり、勘で言ってみたら当たった!という経験から
印象に残る出来事がひとつでもあればいいなと思っています。
印象に残ると、長期記憶に送りこまれるので
忘れにくくなります

今日は、ハートのカードを中心に遊びこみました。
このところリーダー制を採用していたのですが
ひとつひとつにどうしても時間がかかってしまうので
もう一度練り直そうと考えて、今日はリーダーは立てずに進めました。
新入会の子たちが慣れて、もう少し自信がついてから
再度ゲームリーダーを立ててみたいと思います。

・Halloween Original BB card作り
時間がなくなって、アイディアを練る途中までやりました。
できた子はできたけど、まだの子は全然。。。という状態。
次回はしっかり時間をとって、合体作文を楽しみます

-小学生グループ