*

小学生グループ@さくら December 3. 2015

・Simon Says
gargle / take off... / put on.../ hands up / hands down / duck / wash...

・Q&A

・BBカード
★クラブ(絵+字) 仲良し123×2回
このゲーム、何回やってもこども達に人気です

★ダイヤ+クリスマスワードカード クリスマス合体ビンゴ
ノーリーダーでビンゴ。
フルOSを言った後、クリスマスワードから好きなカードを選んで
合体作文をします。

うまく作れると2枚、3枚とつかえ、その分ポイントが増えるので
みんな頭をひねって考えていました

中にはsnowmanだけを選び続けて集める子や
bellだけを選び続けて集める子も

いろんな文の中に、毎回同じ単語が登場するのが楽しかったです。

★クラブ+ハート+職業カード 波乱万丈
"What do you do?"
"I am a firefighter."職業カードが出たら、みんなで質問、引いた人が答える
という風に最初はしたのですが
そのたびに「。。。なんだっけ?」と止まってしまうので
質問も答えもみんなで言いました。
「仕事は何ですか?」という質問
「わたしは○○です。」という答え方を
何回もいうので、逆によかったかな

レッスン後、「今年のクリスマスオリジナルBBはどうする?」
と聞くと
出ていたクリスマスワードカードを選びながら
「これにするー!」「こっちがいいなぁ~」と楽しそうに考えていました。
そして流れで作文できちゃいました

せっかくなので、その文をノートに書いてきてもらうことにしました。
クリスマスワードをノートに写していったので
おうちで、BBの文字カードを見て
オリジナル文を書いてきてくださいね

-小学生グループ