*

大人はじめてグループ September 10'2014

・short conversation

・うた Stand by me   by Ben.E.King ①
Yukariも大好きな歌です
こどもの頃に見た、映画『Stand by me』で初めて知ったこの歌。
ちょっとスレてる役をしていたRiver Phoenixがかっこよくて憧れてました。0

↑ この映画の役をしているRever Pheonixです。かっこいい~

今日は、歌の聞き取りをして歌詞の穴埋めに挑戦しました。
歌詞中の単語数は多くないのですが、早いところや弱く発音するところは
聞き取りにくかったですね。

as long as you stand by me (あなたがそばにいるのと同じくらい長く)
as __ as ... = ...と同じくらい___ の構文が使われています。
意訳すると、「あなたがそばにいる限りずっと」というニュアンスです。

この構文を使ったものに、
as soon as possible
があります。
possible・・・可能な
soon・・・すぐに、早くなので
「できるだけ早く」
という意味です。

頭文字をとって手紙やメールなどにはよくこう書かれます。
A.S.A.P
会話の中でも使うことがありますよ

この歌をyoutubeで聞くことができます。
コチラ→Stand by me

・BBカード
★各自の苦手なカード+ハロウィンキャラカード うすのろまぬけ
同じ番号のカードにハロウィンキャラカード(H.Wカード)を足して4枚にするゲーム。
いらないカードを隣に回していきます。
回すときのおまじないも、OSで

みんなポイントを取るのが素早くて、Yukariが”うす”までいってしまいました

4枚そろったら、OSを枚数分声にだして、HWカードと合体作文。
今年もHalloweenのオリジナルBBカードを作るので、その練習

・えほん 『Go Away Big Green Monster』

1ページ毎にこわ~いモンスターが出来上がって、
その後、パーツが一つずつ消えて最後には。。。というお話です。
Halloweenにぴったりのユニークな絵本
一緒に音読しました。

-大人はじめてグループ