*

幼小グループ September 12'2014

今日は突然でしたが、special guestが来てくれました
そのせいか、みんなOSを言う声も張り切っていましたね

・Q&A name/ nice to meet you/ day / date / age / weather / season

・country  Phillipines
この頃、飾ってある国旗カードから1枚選んで
世界のどこにあるかを、地図から探しています。

世界にはたくさんの国があるということを知って
国旗を見てどの国でどこにあるのかがわかったらカッコイイですよね
とはいっても、強制的に覚えさせることはしません。
こどもたちそれぞれの何かにひっかかってくれればいいな~と思っています。
それをいつかどこかで思い出して、みんなの未来や興味につながれば

今日はGuest teacherが来てくれたので、彼女の出身国の国旗・場所を
みんなで探しました。

・BBカード
★スペード(絵+文字) Jack-O'-lantern Black Out
絵カードと文字カードを混ぜて、そこから20枚とって
Jack-O'-lanternの形に並べました。
文字カードも、それぞれに教え合ったり、誰かのを見たりして
絵カードの最初の頃のようにひっくり返していました

IMG_4593 IMG_4594 IMG_4595 IMG_4596 IMG_4597 IMG_4598

★ダイヤ(絵)+ハロウィンキャラカード(HWカード) 合体カルタ
Yukariが読み札のBBカードとHWカードを合体させた文をいい、
リピートしてからそれぞれのカードを取ります。
1度に2種類のカードを探すので、HWカードがわからなくてもBBカードを取れます

大白熱でした
カードを取った後、全員で合体文を3回ずつ声にだしました。
実は、オリジナルハロウィンBBカード作りの練習になっています

・えほん 『Go Away Big Green Monster』

Guest teacherに読んでもらいました。
ページをめくる毎に、おもしろいmonsterの顔を見てみんな大笑い
Guest teacherの方と楽しい時間をすごしました

IMG_4599DSC03770

-幼小クラス(2012~2014年度)