*

大人グループ@さくら August 23, 2017

2017/08/24

・phonics p.128

・うた Close to you    by Carpenters
3年以上前にクラスで歌ったうたです。
調べたら2014年でした(Yukari第3子妊娠中のこと!)

歌ってみると、早い部分や少ない音にたくさんの単語が入っている部分など
間隔を忘れてしまっている箇所が
当然ですが、ありました。

今まで練習した歌もずいぶんたくさんあるので
せっかくのレパートリーを「忘れちゃった💦」で終わらせないため
これからしばらく、今までの歌をウォームアップで歌っていきたいと思います

・BBカード
★ハート BBQ&A
色か数の質問限定にしているので、日本語なら超簡単な文になるのですが
これをえいごで、とするとん???となる部分も出てきます。
シャツのボタン、とか、マイクスタンドの脚、とか
えいごでどう表現したらいいか?

アウトプットの練習にも、文構造の学習にもなりますね

・Five-Line Essay ”If you were a cat...."⑤
今回でこのテーマは終了です。
1つ1つはシンプルな文。それに、接続詞となる単語やイディオムを入れる余裕も出てきました。
また、新しい表現を知ったり覚えたりと
個人差はあっても、書く力は伸びています。

あとは、書いて読んでおわりではなく、いかに「話す」に繋げるか!?
読んでいても、話しているのと同じくらいスムーズに言えるように
何度もなんども読んでください。
レッスンでは終わりでも、ご自分の時間の隙間を上手に利用して
(例えば、トイレの壁に貼っておいて、入るたびに読み上げる、とか)
書いた文章を、是非自分のものにしてください

-大人グループ@さくら