*

小学生グループE July 9, 2024

2024/07/10

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
"What grade are you in?”(何年生ですか?)
"I'm in the fifth grade."(5年生です。)
これは日常会話でよく使いそうですよね。
Yukariのときはなんて言おうかな~と考えていたら、
誰かが代わりに答えてくれちゃいました。
"I'm in the sixth grade."
あぁ~わたしは6年生なのね~

・えほん ORT『Reds and Blues』L1+
意味取りのクイズをしながら読み聞かせの後、リピート音読しました📚
hidden glassesを探しながら3回目。
Can you find a soccer ball?
Yes, I can.
Where is it?
そんなやりとりをしながら、進めていると
宙に浮いたメガネが👓
キーパーの男の子から外れたところだけど、
これってただのglasses?
それともhidden glasses?
都合のいい方にとることにしました😊

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
「しちゃだめよ~のビンゴするよ~。」
といってスタート♪
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
みんなフレーズまでしっかり言えています👏

その後、
"Don't buy any butter!"
"Don't come to school on foot! Come to school by airplane/bus/ car!"
"Don't keep me waiting!"
"Don't lose your letter!"

しちゃダメよ!の文に変換してリピート。
OSに"some"が入っているものは、ダメよ!にしたとき"any"にしてリピートしてもらいました。
もちろん説明はなし。
でも代わりにこう言いました。
「一つも買っちゃダメ?」「一つも手に入れちゃダメ?」
するとみんなは「うん!ダメ~。」
という都合のいい回答をくれたので、しめしめとばかりに
「だよね~!」といってもう一度Don'tにした文を聞いてリピートしてもらいました
someとany、感覚的に使えるようになってほしいから
これからも事あるごとに使っていきます

★ハート 天の川ゲーム
7枚を使ってボートを作ります。
天の川を渡って、彦星さんが織姫さんに会いに行きます。
みんなのアイディアで、ボートに彦星さんのコマを乗せました。
読み札のcueはphonicsです。
"z, z, z."みんなリピート。
「どのカードだと思う?」
わかった人がフルOSを言い始めるので、みんなで後について言います。
その後全員でもう一回フルOS。

もちろん、1回で正解が出ないカードもあります。
そのときもフルOS言ってみて、該当の音があるかどうか、聞いてみます。
言って悪いことはない!何度も言うことで、気づくこと、わかることがありメリットばかりです♪

なんと!全員のボートが無事に織姫さんのもとにたどり着けました👏
今年の七夕は雨でした☔が来年こそはになるといいね~🎋

★スペード Lose the 3
読み札は字カード。
各自3枚を手札にします。
字カードから1人ずつ、1枚めくり「どのカードだと思う?」と聞きました。
番号を見たり、なんとな~くあのカード!と感覚的にわかったり、いろいろですが
正解が出たらみんなでフルOSを言います。

手札が最初に全部なくなった人が勝ちです。
速い段階で1枚2枚となくなった人はいたのですが、百人抜きの勢いで
あっという間に勝ち上がった子がゴール✨
運できまる勝敗って何が起こるかわからないからおもしろいですね♪

スペードの字カードにも触れることができてGood

来週はレッスンなし日です。
次回は7/30(火)です🌈

-小学生グループE