*

大人グループ@さくら December 6, 2023

2023/12/07

・日付けQ&A

・Short Conversation
onomatophiaの話題に。
日本語にはたくさんの擬態語や擬音語があります。
ドアを荒々しく閉める「バタンッ!」
困ったようなときに頭を掻く「ポリポリ」
英語にもあるのですが、日本語ほど多くはありません。
↑のような音は、動詞そのものが使われることが多いです。
「バタンッ」→slam”ばたんと閉める”
「ポリポリ」→sckratch"掻く”
日本人には頭を掻きながら「ポリポリ。」という人がいる、という話になったのですが
外国人でももしかしたらその人のキャラクターによって
"Scratch, scratch."と言いながら頭をポリポリする人もいるかもしれませんね

♪12 Days of Christmas①
毎年この時期に歌うクリスマスキャロルです🎤
軽く歌詞を声に出した後、曲に合わせて「いってみよう~!」と歌いました✨
くり返しの多いうたなので、
聞くと頭から離れなくなります
youtubeでもいろいろなバージョンがありますので、
お気に入りを見つけておうちでも歌ってみてくださいね♪

・BBカード
★ハート+Christmas wordカード クリスマスツリー
各自3枚のwordカードを好きなBBカードの下に忍ばせます。
読み札と同じカードを裏返していき、Christmas wordカードが当たったら
その単語を使って作文をしてもらいました

ウソでもいい作文なので、いろいろとおもしろい文ができましたよ~

読み札のcueはphonicsや1wordなど、大人でも見つけにくいものを
いじわるして言ってみました
みなさん、果敢に挑戦してくれて脳みそがグルグルしているのがわかりました👏✨

日曜日のRing*Ringクリスマスパーティにお手伝いくださる生徒さん、
どうぞよろしくお願いします🎄
今年も残すところあと2レッスン。楽しんでたっくさんえいごを発しましょうね♪

-大人グループ@さくら