*

大人グループ@さくら November 15, 2023

2023/11/17

・日付けQ&Aリレー

・BBカード
★クラブ(絵)+フレーズ(日)(英) 早取りマッチングゲーム
OSごとに3枚の関連カードがあるので、「さっきまで合ったのにぃ~」
と絵カードを探していると、実は今回取るべきはフレーズ(日)だった💦
なんてことがあるのが、このゲームのおもしろいところ♪
脳みそグルグルしますよ~😊

ゲーム終了後、
「私、日本語が取れなかった~。」とKさん。
Yukariの取ったカードの内訳をみると。。。。
英語が1枚しか取れてないへへへ

★ダイヤ 1wordビンゴ
読み札のcueはフルOSの中の1単語。
"a"とか"to"とか、いろんなカードにあるような単語から
聞いたらすぐにこのカード!とわかるような単語まで、いろんな1wordで遊びました。

大人クラスでは絵カードがほぼ100%でこれまで字カードはあまり使ってきませんでした。
でも、OSが言えるようになったら字カードを使うメリットもある、と
BBカード作成元のセルム児童英語研究会での月例会で聞いて、今回は字カードを使ったんです。
そのメリットの1つとは、
”英語らしい抑揚とリズムで英文を言う・読むことができる”
です✨

大人は最初から英語が読めるので、初期の段階で字カードを使うと
ついつい単語単位でブツ切れの音読になってしまうんです💦
ところが、絵カードでさんざん遊んで、耳で聞いたとおりにフルOSを言ってきたRing*Ring生さん達は
見事に流れるように自然な抑揚でoutput出来ていました👏

きっとみなさん自分では気づいていなかっただろうけど、
Yukariは密かに感動していました👀✨
自分で気づく人が出てくるかな?
次にこのゲームをしたときは教えちゃおうっかな。「みなさんすごいです♪」って

-大人グループ@さくら