*

幼小グループ March 18, 2016

・Q&A

・えほん 『Elmo says ACHOO!』

毎年冬になると読んでいるえほんです。
”Achoo!"というのは日本語でいう「ハックション!」です。
みんなでくしゃみしながら(笑)読み聞かせをしました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
初めてノーリーダーでやってみました。
1人ずつ、順番に自分に有利なカードをいっていきます。
わからないときは指をさすと、わかる誰かが言ってくれます
ダイヤのカードは、新入会組もだいぶ入ったようです。

★ハート ゾンビすごろく
円に並べたカードを、サイコロの目の数だけ進みます。
通るカードのOSは全て声に出します。
ハートは音と絵は一致しているものの、まだOSはスラスラと言えないので
Yukariのリピートにしました。
Kはよく覚えているので、Yukariが言うときに一緒に言っていました

通常のすごろくはゴールに来れば勝ちですが、
ゾンビすごろくはゾンビに捕まらず、最後まで生き残った人が勝ちです。
ゾンビと同じカードに止まったら、自分もゾンビになります。
生きている人は時計回りにしか進めませんが
ゾンビはどっち回りにも進めるので
みんなハラハラ!盛り上がりました

同じカードを何度も声に出すので、OSもたくさん言えました。

 

今年度のレッスンは今日が最後。
次に会うときは、みんな進級・入学して
ひとつお兄さんお姉さんになっていますね。
お休みの間、是非、おうちでもBBカードのCDを聞いて
カードで遊んでください気が向いたら、ノートにBB文字カードを写してみてくださいね!

-幼小グループ(2015年度~)