*

幼小グループ August 29'2014

・Q&A day / date / weather / today / yesterday / season

・うた Days of the Week   by sss
ムービーに撮りました
2回CDの歌声に合わせて歌うと、3回目は自分たちだけになります。
3回目が一番大きな声で歌えていました
保護者の方には後ほどURLをお伝えします。

「なんでコレ(火曜日のジェスチャー)が2回あるの?」
こども達がいろいろな推理力を働かせて、なぞを解きます。

自分たちで疑問をみつけて、自分たちで答えを探す。
これが”好奇心”
そして”類推力”
とっても大切な能力です。
それが、みんなの中に育っているのを見れて
Yukariはとーーーーーーーーーーーってもうれしかったです

「Tが2回あるからだ!火曜と木曜!」
ちゃぁんと答えまで導き出せました。
すごいっ
文字にも興味が出てきたようです。

・BBカード
★クラブ No.5~10を4セット うすのろまぬけ×3回
Miss PeachやYochtなどをかけ声にして、いらないカードを隣にまわし
同じカードを4枚集めます。

Kは偶然にも2回ともMiss Peachが4枚揃いました
Aはスピードに負けて一度もポイントを取れなかったけど、いじけることなく
ゲームを楽しみました。成長しました

★ハート+クラブ マッチングゲーム
手前に置いた3枚のカードとマッチするものを場から探します。
神経衰弱の要領です。他の人が当てた場所を覚えていて、自分の番がきたらすかさず取ります。
記憶力が必要なうえに、OSも逐一声に出すので右左脳両方がグルグル動きます

★スペード Bomb
サイコロを使いたいという要望があったので、このゲームをしました。
文字カードNo.1を爆弾にして、OSを読んでから混ぜ込みました。
文字だけのカードを読んで(読んだフリ)、
みんな「あぁ、ヤギのカードね。」
OSを言うと、あの絵が自然と頭に浮かぶようです

Bombは偶然にも一番最後にあったのですが、
人数が多いこのクラスではスペード1セットでは足りませんでした
次からは2セット使おう。

・えほん ORT『Who is it?』

以前読んだのを覚えていて、最後のオチを当ててくれました
リピートして読みました。

 

お教室にくるなりKがYukariに言いました。
「ABCのテストしたい!」
アルファベットはレッスンでは教えていないのですが、
おうちで自分で覚えたんだそうです
せっかくなので、ムービーも撮りました
とっても上手に言えていました。

「ほかにもやりたい人?」
と募りましたが、みんな恥ずかしがってやりませんでした
「間違うとはずかしいから。。。」だって。
BBカードのOSは間違っていっても逆におもしろくて
気にしないのに、ムービーとなると恥ずかしい気持ちがでてくるのかな?

今日はCがもらったスティックパンを
「みんなで食べたいから。」
と、その場で食べずに持ってきてくれて
レッスン後、みんなに分けてくれました
一人一口ですが、気持ちはおなかいーーーーっぱいhappyだったんじゃないかな
見てて心がポカポカしました

-幼小クラス(2012~2014年度)