*

小学生グループ August 27'2014

************************************************
こちらのクラスでは一緒に学ぶ(遊ぶ?!)生徒さんを募集しています!
学習歴は問いません。
差があっても、一緒に楽しめて学べるのがBBカードのいいところ
その人その人にあった声かけでしっかりフォローします
お問い合わせは、↓のコメント欄に。お待ちしています
************************************************

 

・Q&A
Yukari:"Is it snowy?" みんな:"No way!"
板についてきました

・BBカード
★スペード+スペード文字カード1枚 Bomb
Sに文字カードから1枚選んでもらい、それを爆弾にしました。
サイコロで出た目の数だけ、パイルからカードを引きます。

「Yukari1回、みんな?」
「1回~!」
これを合言葉に、OSを自分たちでもちゃんと1回いうことを確認しました

第1投目でbombが出てしまったS
あんまりあっけなく終わってしまったので、第2ラウンド!
第1投目で今度はYukariがbombを引いてしまいましたでもいいの。たくさんOSを声に出したから。

★ダイヤ うすのろまぬけ
前回の状態を覚えていたY。
今日は1回も負けないぞ~!と挑んだのですが
カードの枚数をYukariが間違えてしまい
うまく進みませんでした

勝負がなかなかつかなくて、何度もOSを言いました。
それはそれで反復練習になったので、Yukariの目的は達成
しっかり実験をしたので、来週はちゃんとゲームとしてやるからね!やり方を一緒に考えてくれてありがとう

S:うす
Y:うす
Yukari:うす

★クラブ×2セット マッチングゲーム
誰かが自分の持っているカードを引いたら、その場所を覚えていて
自分の番ですかさずそれを引き当てます

"How many pairs did you get?"
"1,2,3,4,5...5 pairs."とY。

これまでは数字を言うだけでした。
こうしてね、とは言っていないのに
今日は数字の後にpairsがついていました
こどもは教えなくても、学んでいます

・えほん 時間がなくなって読めませんでした。
Sのリクエスト、ORTを持って行ったんだけどごめんね

 

今日はSがつかまえたカマキリを持ってきてくれました。
カマキリは "mantis" と言います。
カマの形が拝んでいるように見えることから
"praying mantis" とも言います

kamakiri031

-小学生グループ