*

小学生グループ November 4, 2016

2016/11/06

・Q&A

・えほん ORT『One Wheel』

一輪車は"unicycle"と言います。
じゃぁ、このタイトルはどういう意味だと思う?
と考えました。

自転車、三輪車の言い方も紹介しながら
リピート読み、ときどき自分で読み、をしました。

・BBカード
★全マーク ぷよぷよ
1人1枚ずつカードをめくって全員でフルOS→横に並べていきます。
5枚並んだら次の列に、というようにどんどん並べていきます。
縦横斜めに同じ数字が並んだら、ペアとしてもらえ
空いた場所はカードを詰めて移動します。
すると、ゲームのぷよぷよのように連鎖がおこってまたペアができることがあります。

まずはお口の筋トレ、ということで
ポンポンとテンポよくカードをめくって声に出していきました。

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→主語を代名詞に変えてOSをリピート

主語を代名詞に変えるのを何枚かリピートした後
出来そうなもののときは、何も言わずに耳に手を当てて待ちました。

”みんなの言う番だよ”という合図です

その手を見て、気づいたように「うーん」と考え出すこども達。
だいたいは仕組みがわかっているようでした。

頭脳ビンゴでは、最初から主語を代名詞に変えたフルOSをQueにしました。
ときどき「誰のこと?」"Who is it?"と質問をいれながら。

また間をあけてくりかえし導入していきます。
回をさ重ねるごとに気づきが増えて、自分でスムーズに変えられるようになります。

-小学生グループ