*

小学生グループ January 22. 2016

・Q&A
date / day / weather / season
Ring*Ringに来る前もえいごを習っていたS。
でも月の言い方は習わなかったんだって。
3月に歌で覚えるから楽しみにしていてね♪

・うた Skidamarink②
hugされないようにきゃーきゃー逃げ回って
まるでおにごっこのようだったので
「CDの3回目はカラオケだからね!Yukari歌わないから
みんなで歌ってね。」
と歌をうながしました。

何年目かのこの歌なので、さすがみんなほぼ歌えていました☆彡

・BBカード
★スペード(字) Bean Scattering Game
去年もやった「豆まきゲーム」です。
ゲーム、ハートアタックの応用なのですが、
人型に並べたカードを鬼に見立てて遊びます。

今年は、その人型にこども達のアイディアを入れました。
頭の上にツノ2本。
お札は4枚。

ハートアタックの時は、胸のカードが読まれたら
心臓発作がおきてしまい、お札を使うことで復活するのですが
このオニには心臓がありません。(角につかっちゃったから(汗))

「ツノ2本が裏返ったら退治したことにしよう!」
こういうことになりました(^-^)
「お札は読めないと使えないよ~。」Yukariが言うと
「使えない方が、オニが復活しなくていいじゃん。」とみんな。
・・・そうでした。。。
「じゃぁ、読めたら使わなくて済むことにしたら?」とA。
こういうことになりました(^-^)

"Devil's out! Good luck in!"(鬼は外!福は内!)
と言いながら豆をまくフリ。
読札と同じカードがあったら裏返します。

ツノが裏返った人は、お札の中から読めるカードを使います。
なかなか読めません。
そこで、わかる人でヒントを出しました。
もっともっと文字カードで遊びこまないとなぁ~。

お札がなかなか読めなくて、そこでリズムが崩れてしまったのですが
みんな「もう一回やりたーい!」とリクエスト☆
時間だったのでまた来週やることにしました(^-^)
また文字カード使えるぞ~♪

★ダイヤ S替えBreak the T3
自分が返したいカードを2枚いって、最初のカードの主語を使って
2枚目のカードをS替えしました。

みんなあと一歩のところまで来ているけど、まだ手箱なしではできない様子。
こちらも遊びこみが必要だなぁ~。
いろんなところで手箱を引っ張り出していきます!

・えほん 読むのを忘れてしまいました(汗)


今日は雪がどっさり降りました。
そんな中、車で送迎してくださったおうちの方々
本当にありがとうございました
次回も、できる限り時間通りに終えて
準備をして外で待つようにします。
レッスン終了時間の5~10分後を目安に
お迎えに来ていただればうれしいです。

-小学生グループ