*

中学生グループ November 26, 2021

2021/11/29

期末テストが返ってきましたね。
みんな前回より得点UP✨
よかった😊

・日付け書き、Q&Aリレー

・Let's Challenge!
何の説明もせずに、ホワイトボードに穴埋め問題を書きました
みんなで一緒に考えていき、すんなり正解!
実はこれ、英検3級の過去問からの抽出でした。

でも、みんなに知ってほしい部分は他に合ったんです。
I fell off my bike.
自転車で転んだ。
という文ですが、知らないと、落ちた?落した?落っこちた?
ちょっと迷う文ですよね。
こんな紹介をしながら、英検問題にも触れています😊

・ダイナソーカード ダイヤ バーゲンセール
先輩先生よりアイディアをいただきました。
BBカードのフルOSが、単語ごとにわかれて書かれているカードです。
読めるカードをどんどん取っていき、
使えるだけ使って、1文を作ってもらいました。

みんな、最初は「できなぁ~い!」なんて言っていましたが
なんやかんやで4~10枚繋げることができました

他の人のアイディアも知って、
次からどんどん枚数を増やしていける予感♪

文字だけのカードを使って、文章を作る。。。。
と聞くと、勉強~っていう感じがしますよね。
でも、こども達は
「おもしろかった!またやりたい。」
だって

一見勉強っぽいことも、遊びの中で取り入れたら
ハードルがぐーーーーーーーーーんと下がるんですよね。
そして、楽しめる✨
中学生だって楽しみながら学習していきます。
しっかり勉強モード!もありますけどね

-中学生グループ