*

中学生グループ February 3'2015

・Po-Po 音読
一文ずつ声に出して読みました。
読むと同時に意味がとれていました

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
進行形にしながらノーリーダーで進めました。
過去形のOSは過去進行形
Betty Botter bought some butter.
→ Betty Botter was buying some butter.
現在形のOSは現在進行形
Cathy Carter comes to school.
→ Cathy Carter is coming to school.

進行形はリピートにしたのですが、うまく意味がわかったかな?
現在進行形だけでやってみた方がわかりやすかったかな?

★ダイヤ No.1~8、No.9~16各2セットずつ 仲良し123×2回
絵カードと文字カードを使いました。
勝敗は下げた絵カードの数で決まります。

「1,2,3!」で一枚めくって、同じカードがあったら
フルOSを言い、その後進行形をリピート

「なにしてるところだって?」
と意味とりの声かけや、言い換えをしながら進めました。

★スペード Bean Scattering Game
What is the date today?
- Today is February third.
What is today?今日は何の日?
-Setsubun!

というようなやり取りをして、豆まきゲームをしました。
Nはこの日おうちでやっていなかったそうなので
リンリンで豆まきをして、福を呼ぶことに

11枚のカードを使って鬼を作ります。
head / body / stomache / arms / hands / legs / feet

かけ声はもちろん「鬼は外!福は内!」
のえいご版
"Devil's out! Good luck in!"

読み札と同じカードがあれば、豆が当たったことにして
裏返します。
Where did you hit?- I hit the head.

後半、Nのお母さんがお迎えにみえたので
親子対決にしたところ
なんと逆転勝利でNの勝ち
今年の福はNにやってきます~

 

このところ毎回お疲れの様子でやってくるN。
OSを言う声も小さいです。

今日も最初は蚊の鳴くような声でした。
でも、途中からだんだん声が出るようになっていましたね

宿題をやるのもやらないのも、本人に一任します。
(チェックはするし、やってこなかったら怖い顔もするけど
だけど、何のためにやるのか?は忘れないでほしい。
レッスンでは自分の耳に入る声を出すこと。
英語を習得するということは、ものすごい時間と労力を必要とします。
1レッスン、ほんの50分の間、
大事な時間をムダにしてほしくないなぁと思います

今日は、来たときよりも元気になって帰れたかな?
そうだといいな

-中学生グループ