小学生グループ② January 15, 2021
2021/01/18
・日付け書き、Q&A
1人ずつ質問と答えをリレー形式にやって、全員に回しました。
これによって、今まで誰かにまかせて言うふりをしていたものを
しっかり自分の口で言えるようにしますよ~!
・BBカード
★クラブ+お金カード お年玉ビンゴ
ビンゴの形に並べたカードの中から5枚選んで、コマを置きます。
そのカードが読まれたら、
”I got a bear!”(コマがクマの形をしているので。)
読まれた人はお金カードから1枚引きます。
みんなは”How much is it?"
引いた人は”It's one thousand yen."金額を言います。
読み札のCueはWhoクエスチョン。
Ex. Who has a pan in her hands?
→ The cat in a hat does.
なまえ(主語)がどこまでなのか?
まずはそこにフォーカスしました。
クラブは主語が長いものが多いので、もってこいのマークです♣✨
次にフォーカスしたのは、語尾につく動詞。
do / does / did / is / are / am...
「何がつくと思う?」
から始まって、いろいろな答えをみんなが当てずっぽうで出すうちに
「だと思ったー!」
と、ちょっとルールに気づく子も出てきました😊
それでも、まだまだ曖昧な様子ですが、それでいい!
「なぜだろう?」
と自分で考える力をつけることが大事です🌈
学校英語のように、こうだから、と説明してしまっては
こども達の「なぜだろう?」と考える力をそいでしまいます。
いつか、説明をする日がきたら、その時は「一言」で済むように
今は、種をたくさん蒔いて、芽を育てているところです
お金カードを引いて出た金額もえいごで言いました。
「いくら?」”How much is it?"
「一万円。」”It's ten thousand yen."
ももちろんえいごで言いました。
thousandを音で書いたらどうなるか?
hundredは?
なんてこともやりました
高学年のこのクラスでは、近頃
知的好奇心がむくむく成長している気がします