*

小学生グループ①②(zoom) December 20, 2020

2020/12/21

・Attendance
How are you, ○○?
I'm good. How are you?
と相手の名前を呼んで、あいさつをすると
コミュニケーションが取れて、何となくえいごモードに切り替わります。
リレー形式で全員に言ってもらいました😊

普段クラスが違う子の名前も覚えられて一石二鳥✨

・日付け書き、Q&A
zoomに入室後、ノートにいつものように日付けなどを
書いて待っていてもらいました📚
レッスン開始時に、リレー形式で質問と受け答えをしてもらいました😊

・BBカード
★ハート Lose the 3
3×3に表にして並べます。
3枚選んでチップを置いておきます。
このチップが乗ったカードが全て裏返った人が勝ちです。

読み札は並べなかった7枚。
ノーリーダーで、順番に自分の読み札から1枚めくりフルOSを言います。
みんなリピート×2回。
まだ言えない人はカードをみんなに見せて、みんながフルOSを2回言い、
2回目には全員が言うルールなので、言えない人も1回は聞き1回は声を出すという仕組み
みんなおうちなので、
「なんでもいいからカードに乗りそうなものを3つ用意して。」
というと、おもしろいものがた~くさん♪

アニメのフィギュア、クリップ、あめちゃん、鉛筆のキャップ、
それに昆布ゼリーなんてものもそれを見るのもまた楽しい✨
お教室とは違って不便なことも多いけど、zoomならではの楽しみもあって
これはこれでいい

★クラブNo.1~7 心は1つゲーム
・I/you/we can see~.
・There is/are~.
↑の表現を使って、3つヒントを出してもらいました。
手札すべてにあるものがヒントに出て、みんながうーん💦と悩んだり、
ひとつしかないものがヒントに出て、みんながうんうんこれねとどや顔になる。
このゲームは大人気です✨

ヒントも、色・形・物など、さまざま出せます。
他の人が言うのを聞いて、「あぁこういうこともヒントになるんだ。」と発見。
自分が出すヒントの幅を広げることもできます。

最後の1枚をみんなで見た後は、
1枚ずつ戻ってフルOSを言います。
「あぁ~ここが違った。」とか
「ここまでは同じだった。」とか
確認するのもまた楽しい

・Guessing game
youtube画面を共有して、クリスマスに関するwordを当ててもらいました。
わかったら”I know!"
今回は新しい単語も出しました🎅

 

今年のレッスンは今日が最後です。
Ring*Ring生のみなさんやおうちの方々の
バックアップのおかげで、今年をなんとか乗り切れました🍀
2021年もどうぞよろしくお願いいたします🌈

Happy Holidays🎄

 

-小学生グループ①, 小学生グループ②