*

小学生グループ② February 5, 2021

2021/02/08

・日付け書き、Q&A

・Time For Spelling
p.15,24をやってみました。
15ページはBBカードに出てくるフレーズのクイズです。
フレーズだけをみてすぐに言える人はゼロ💦
「ほら!あのカードだよ!!○○番!」
と、どのカードかはわかるのですが、フレーズだけ、というのが出てきません

「全体から個へ」
これを意識して今月はやっていきたいと思います

・BBカード
★ダイヤNo.1~9×4セット+ドラえもんカード ミニミニ七並べ
手作りドラえもんカードを使って七並べをしました。
4セット使ったので、4人のドラえもんキャラに登場してもらい
言い換えをしました。

ジャイアン・・・命令形(俺の言うことが聞けないのか!?)
のび太くん・・・Please(たのむよ、ドラえもーん)
のび太とスネ夫のママ・・・Don’t(ダメざます!)
しずかちゃん・・・Let’s(優しいから一緒にやってくれる)

pleaseは日常生活でも結構知っているものだと思っていたのに
意外に浸透していなくてビックリ!
七並べをしたことがないっていう子もいて更にビックリ👀!
わかっているだろう、という思い込みを捨てて
いろいろなことをやっていかなくっちゃね🌈

Bettyちゃんのカードだけは、不規則動詞なので
原形になると全く違う形にになるのですが、
4枚出るうちに、これまでから類推して
後半は自分から"buy"と言えた子もいました👏✨

文法事項もこんなふうに遊びで学べばハードルがグッとさがります♪

 

-小学生グループ②