*

幼児グループF June 29, 2021

2021/06/30

・Attendance
Is ○○ here? I'm here. How are you? I'm good.

"I'm here." がとっても上手に言えるようになりました

♪Twinkle Twinkle Little Star①
歌に合わせてdance & sing♪
恥ずかしがり屋さんはそばでみんなを見ていました

・短冊づくり
壁にマステで作った七夕の笹。
お教室に来たとたん、それに気づいて
「今日は書くの?」
との質問があったので、
最初に短冊づくりをすることにしました♪

ひらがな読めるよ~っていう子もいますが、
まだまだ文字を書く年齢ではないので、シールを貼ることにしました。

○シール1つに、名前のアルファベット1つ書いておいたので、
それを短冊に貼りました。
Yukariだったら6文字なので6枚。
上下を合わせて手渡しますが、横向きになるのもまたご愛敬
上手に貼れました

・BBカード
★ダイヤ ビンゴ 七夕verson
4×4のビンゴの形に並べて、いつものように読み札と同じカードを裏返していきます。
が、
今日は七夕versonなので、
カードの左上と右下あたりに、織姫さんと彦星さんに見立てたコマを置きました。
「2人は無事に会えるかな~?最後にわかるよ~♪」
といって始めました。
でも、みんな途中でルールに気づいたようで
「織姫さん通れるね。ほら、ここ。」
とか、お話してくれました。

縦横(斜めなし)が繋がって道が出来たら、2人は会えるというルール。
最後4枚残しまで読んだら、その結果を話そうと思っていたのに、
途中でわかっちゃうという賢こさ
きちんと類推する力がついてきています

「それじゃぁ、織姫さんと彦星さんを合わせてあげて。」
と、みんなでそれぞれのコマを動かして"Hello!"
7月7日の夜、空が晴れて、二人が合うのを見届けることができますように

 

-幼児グループF