*

小学生グループF August 6, 2024

2024/08/07

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
”What is the date today?”
Yukariの音を聞いてリピート。
1人ずつにボールペンマイクを向けると
今聞いた音をそっくり真似して言ってくれます🎤
それが完ぺきじゃなくてもOK!
みんな自信をもって(ちょっとは恥ずかしそうだけど)真似っこしたえいごを言ってくれます😊
この、”真似っこえいご”が実はとーーーーーーーーーーーっても大事
完璧じゃなくても大丈夫!
その空気感を作ってくれているのはクラスのこども達✨スバラシイ👏
しっかり声を出してさえいれば
いつか"Perfect!"になっちゃうんだから🌈

・BBカード
★ハート+場所カード ノーリーダービンゴ → クイズ頭脳ビンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのOSを言います。
まだ曖昧なカードは”This one.”と指さすだけでOK!
OSをみんなで2回言った後は、主語の代名詞当てクイズ。
主語とか代名詞、なんて聞くと難しく感じるかもしれませんが、
単に
"He? She? It? It? They?"
とカードのキャラクターを指して聞くだけ。
こども達はわかる子もわからない子も口々に思う代名詞を言ってくれます。
正解が出たところで「ピンポーン!」
それでいいんです

「夏休みでお出かけしているんだって。どこにいるのかな?」
”Where is he?”みんなで言います。
場所カードをめくってもらい出たカードに合わせて
"He is in the aquarium."
のようにみんなで言いました。

場所カードを見て、みんなは自分が思う理由をたくさん言ってくれました♪
「カエルだから水があってるよね。」
「水族館でりんごとバナナを売るんだよ。」
「水族館にはカエルはいないから、見に行ったんだよ。」などなど。

楽しいお話がいーーーーーーーーっぱい聞けました✨

4枚残しでビンゴを終えたら、次はクイズタイム!
"Who is at the gas station?"
ビンゴのときに、お話作りをめいいっぱい楽しんでいたので
こども達はよく記憶に残っていたようで、パッと出てきました。

「キツネ!」
「Mr.Fox!」
「タクシーから降りた人!」などなど

最初に正解を言った人と、なまえを当てた人がポイントをもらえます💰
その後、”Where is your Mr.Fox?”
1,2,3!で一斉に自分のカードをめくります。
当たった人、ポイント💰

誰でしょうクイズは得意だったけど、頭脳ビンゴは苦手な子、
その逆の子、どっちも得意な子、いろいろですがみんながポイントをもらえて満足
このときのこども達にとっては、

ポイント < 当たった!できた!

だったようで
知的好奇心が働いて、自信につながる
とはこういうことか!とこども達に教えてもらっちゃいました😊
そして、こういうときって
とーーーーーーーーーーーーーーっても
楽しいんですよね

これからもこんなレッスンができるようにがんばります🌈
来週はレッスンなし日です。
Have a great OBON

-小学生グループF