小学生グループ@さくら March 1, 2017

2017/03/02

・Q&A
"What is the date today?"の質問に
いつもなら「うーん、と。」と1月から数えて時間がかかるS。
今日はパッと" March first!" と答えてくれましたすごーい

・えほん 『The Snow Ball』

男の子が投げた雪玉はどこまでも飛んでいきます。
こども達の頭上を飛び、
大人たちの頭上を飛び、
通行中の車をも驚かせてたどり着いた先は。。。
そして雪玉の行方は?

文章のところどころがイラストになっています。
「みんなは絵のところ担当ね。」
そう言って、Yukariは文字だけを読み、イラストのところでストップします。
こども達は「なんだこれ?」「雪のball」などと考えを口にします「雪のballだからぁ~。。。」
と促しながら、こども達からイラストの単語を引きだしていきました。

なかなかコミカルなおじさんの絵があって、
男子は大ウケ
お話の中身よりも、イラストで鮮明に記憶に残るかもね

お話の中身は、
Yukari「He gave the (snow ball)←イラストになっています。one hard throw.だって。
男の子は雪のボールをどうしたって?」
のように、質問形式で理解していきます。
「作った!」「ブッブー。」「投げた!」「ピンポーン。」
Yukari「投げたって、現在・過去・未来いつのこと?」

日本語だと、時制は語尾にかかりますね。
えいごは、動詞の形にかかります。
BBカードの意味とりでも、「~した。過去だね~。」「~する予定。」と
強調して言ってみたり、独り言のように呟いてみたりしていますが
日本語ネイティブのこども達は、普段、意識しないで使い分けているので
日本語の中に、時制を意識するような質問をしてみたんです案の定、「ブッブー。」と言われて
「あ!あ!そうだった。過去形だ💦」
なんてことも
Yukariの双子の娘たちをみていると
時制を意識して理解できるようになるのは、小学2年生ぐらいからです。
今日わからなかったとしても、次回聞いたときに「あ、なんかこないだ言ってたな。」
3回目に聞いたときに「そういえば、こうだった。」
4回目に聞いたときに「現在って今のことだよな。」

こんな風に、回数を重ねることで理解することもあると思います。

北海道でBBカードのお教室をされている先生が言っていました。
1回聞いたことがあることと、全く聞いたことがないものでは
抵抗感が全然違う(。。。というような中身のことを
だから、Ring*Ringではたくさんの1回目を体験させたい

 

・BBカード
★ハート+名詞カード ノーリーダービンゴ
ハートの絵カードをビンゴの形に並べて、Sister Susieのカードだけ、文字カードに交換しました。
1人ずつ、選んでフルOSを言います。
わからない時は「わからない。」と言えば、
わかる子たちが言ってくれます。
その後、全員でもう一回言います。

途中入会の子たちは、どうしても♦以外のマークのOSの入りが遅くなります。
覚えることは重要ではありませんが、ゲームをより楽しむため
おうちでたくさんCDを聞いてくださいね

1枚カードを返したら、名詞カードの山から1枚ひきます。
Ex.  引いたカード:summer
みんなで
I like summer.
BBカードのイラストを代名詞に変えて
He likes summer.
They like summer.

中1で、最初につまづくところ。
三人称単数現在 です。
↑の名称を教えたりはしません。
ただ、Yukariが正しく言ったものをリピートします。
何回か目には、リピートではなくこども達主導でいいます。
間違っているときは、Yukariが言うのをきいて
どこが違うかを自分たちで気づくようにします。
そして正しいものを、みんなで言います。

これには、いつも言っている”おまじない”が役に立ちます
どんなおまじないか、おうちで聞いてみてくださいね(みんな、言えるよね💦)

今回の名詞カードには1枚白カードを混ぜました。
こども達のアイディアで、この白カードを引いたら
3枚BBカードを選べる、ということに残念ながら1回しか出ませんでしたが、とってもいいアイディア
他のクラスでも取り入れてみようかな

今日はどういうわけか、時間がなくなってゲームが1つしかできませんでした。
「なんでかな?」
みんなに聞くと
「絵本に時間がかかったんだよ。」
との答え。

そうか

イラストのキャラの強さに受けすぎて、
ストーリと関係ない突っ込みに
なかなか読み進められなかったもんなぁ~

次回からは、ゲームをたくさんすべく
BBカード以外のことは、集中して短時間で終わるように協力する!と約束しました(忘れないでよ~

 

今日、こども達に2017年度のレッスンスケジュールを渡しました。
おうちの方に渡すよう言いましたので、ご確認くださいね。

*******************************************

こちらのクラスは
水曜日16:00~16:50@鶴岡教室です。
現在、小学1~3年生が在籍しています。

4月からお子さんにえいごを、とお考えでしたら
お気軽にメールフォームよりお問い合わせください
お待ちしています

*******************************************

-小学生グループ