小学生グループ@さくら August 3, 2016

2016/08/06

・Q&A

・えほん 『Kechup on your cornflakes?』

1人ずつ目を閉じてページをめくってもらいました。
Do you like kechup on your toothbrush?
など出てきた絵で質問しました。
絵面がおもしろくYes, I do.の子もいれば
実際を想像してNo, I don't.の子もいてさまざま

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→命令形リピート
「ベティちゃんに何を買いなさいって?」
みんな「バター。」
というように、途中意味とりの質問をしたことによって
命令形、という言葉を説明しなくても
こども達は理解します

★ハートNo.1~8 仲良し123
Break the Tをしようとしたら、仲良し123がいいとのリクエスト。
じゃぁ、ってことで仲良し123をしました。このマークの目的は、OSをたくさん声に出すことなので
ゲームを変えても問題なし
臨機応変に対応できるところもBBカードの魅力です。
こども達をよく見て、そのときに必要なゲームを
いつも心がけています。

今日から入会のK。
初めてのマークで初めてのゲーム。
でも、説明はしません。
やりながら自分でルールを見つけていくのがRing*Ringのレッスン類推する力を養います。

この力、英会話にとっても必要なものなんです。
会話の中で、知らない単語が出たとき、
類推する力があれば、会話の前後、自分のわかる部分から
その単語の意味をなんとなく知ることができます。
類する出来なければ、その会話はそこでストップ。続きません。
えいごはコミュニケーションツールです。
自分の力でわからないことも乗り越えて、会話を楽しむ力は必要不可欠!
その力を養うために
安易に「教えない」ことはとっても大事だと思っています

★ハートNo.9 ~16
時間がちょっとだけだったので、↑の8枚から
見ないで3枚選んでもらい、仲良し123の要領でカードを出しました。
番号が一番大きい人が、カードを下げられるというルールで
3枚出し終わったときに、一番多くカードを下げた人が勝ちです。

 

来週はレッスンお休みです。
楽しいお盆休みを過ごしてくださいね

-小学生グループ