小学生グループ@さくら March 23, 2016

先週休講にした分の振り替えも入れて2コマレッスンをしました。
春休みで時間もあったので、いつもはできない時間の使い方が
できました。

・Q&A

・うた The Month Song
各月のカードを1人数枚手に持ち、歌いながら場に出していきました。
リズムに合わせて出さなければいけないので
ボーっとしている暇はありません☆彡

・BBカード
★クラブ(絵+字) ゾンビすごろく
ドーナツ状に絵カードを並べ
その中にクロスさせるように文字カードを並べました。

ゾンビは縦横無尽に動けることになり、怖さ倍増!
更にサイコロを二つ使ったので、動き方次第でどうにでも行ける!!
たくさんOSも声に出し、文字カードも問題なく読めて(るフリ)いました♪

★ハート(絵or字) No.1 ~8, 9~16 仲良し123×2回
カードを二つに分ける段階で、もうこども達は「やったぁ~!」

★スペード+顔カード S替えレース
2チームにわかれてレースをしました。
主語を顔カードのキャラと入れ替えて作文をしました。

その後、各自でおもしろい文を作ってみました。
主語を変えるだけ、目的語を変えるだけなのに
とってもsillyな文ができたので
絵にしたら笑えるよね、ということで紙に書いてきてもらうことにしました。
白カードを持っていけばよかった。

春休みの宿題として絵を描いて色をぬってきてくださいね。
できた絵は白カードに貼ってオリジナルBBカードに仕立てたいと思います。

・えほん ORT『New Trainers』

リピートしながら音読しました。

Sが「パンツの歌、また聞きたい!」というので
最後にyoutubeで絵本『PANTS』の歌を聞きました。
「歌えそうなところだけでいいから、歌うんだよ~」と
約束して流したら
意外にもこども達の方が歌えていましたww
おうちでも聞いてみてくださいね!

-小学生グループ