*

小学生グループ@さくら October 18, 2017

2017/10/20

・Q&A

・えほん 『In A Dark Dark House』

文章の一部がイラストになっています。
そのイラストをこども達に読んでもらいます。
年々スラスラ言えるようになってきているなぁ~

・BBカード
★HWシート+スペード+HWキャラカード 合体1ビンゴゲーム
パイルからBBカードをめくってフルOSを言います。
次にHWキャラをめくって合体。
言われたHWキャラにコマを置いていき、1ビンゴ出来た人が勝ちです。

今回は、1人ずつHWキャラをひいて合体しました。
ちょっと考えただけで、合体ができるようになりました✨
どこを変えたらいいのか?わかってきたかな

★スペード(絵)+(字)No.1~4 20枚Jack-o'-lantern black out
合計20枚のカードをよくきって裏返しに
上から、1・3・5・5・4・2・枚ずつ並べていくと
pumpkinの出来上がり!

IMG_6472

ここから eyes and mouth を取ると
jack-o'-lantern になります🎃

IMG_6473(↑は別クラスの画像です💦参考までに)

これが完成図。
ここから、カードを表に返して、読み札と同じカードを裏返していきます。
最初に全部裏返った人がJack-o'-lantern完成で、勝利です!

後2枚というところで、
Rの一人勝ちになるか!?
全員仲良くゴールとなるか!?
という状態。

Rに最後のカードを引いてもらうと。。。。
結果!!!!!

Rの一人勝ち~

「このゲーム、カード並べるのは楽しいけど
負けたからつまらない
と悔しそうなS

盛り上がりました

★ハート ゾンビすごろく
別のゲームを予定していたのですが、リクエストにお応えして✨
今日のハートの目的は、フルOSの定着&言い換えだったので
これができれば、どんなゲームでもいいんです。
こども達がやりたいゲームが一番

Ring*Ringではコマが小さな🐻(くま)の形をしています。
Mr.Frogの売っているバナナやリンゴ、Tommy Tucker君などにピッタリのサイズ✨
こども達が発見して
「🐻を売ってる~!」と
「🐻飲んでる~!」なんて大うけしていたので、
すかさず
「じゃぁそれ!言ってみよう♪」
と、たくさん言い換えをしました

来週はハロウィンレッスンです🎃
楽しいことたくさん待ってるよ~
ご都合のつくおうちの方、
是非ぜひお手伝いよろしくお願いします。

-小学生グループ