*

小学生グループ@さくら December 16. 2015

・Homeworkチェック
クリスマスオリジナルBBカード、バッチリ描いてきてくれました
色使いがきれいで、遊ぶのが楽しみです

・うた Jingle Bells
クリスマスパーティの時に大人クラスの方々が歌うので
ちょっと練習してみました。

・BBカード
★クラブ+hot dogカード Save the 4
先週に続いて、ホットドッグ屋さんとお客さんになって
声掛けをしながら、4枚を守り抜くゲームをしました。

読札を1枚読むたびに
「あぁ。。。。。!!」と悲しむ顔をするこども達。
でも、次の瞬間「なぁんてね~♪」といたずら顔

"What kind of toppinng would you like?"
"Can I have ○○, please?"
ホットドッグの具までもバッチリ覚えて言えるようになっていました
パーティ当日が楽しみです。

★ハート+クリスマスワードカード クリスマス落城ゲーム
クリスマスワードカードをツリーの形にして
BBカードと合体させてゲームをしました。

ハートの読み手はA。みんなリピート。
Yukariがクリスマスワードと合体した文をいい、
みんなリピート。
同じクリスマスワードカードを裏返し
てっぺんまで道がつながった人が勝ちです。

お話のイメージを広げるため、
いろいろな声掛けをしました。
「サンタさんはなんで笑いがとまらなかったんだろうね?」
「スノーマンは白い飲み物を飲んだから白いのかな?」

★スペード No.1~8, No.9~16 仲良し123×2回
言い換えをしながらテンポよく進めました。

・えほん 『Turtle and Snake and the Christmas Tree』

too thin / too wide / too tall...
「~すぎる」という表現がいろいろと出てきます。
ジェスチャーでみんなにしてもらいながら
読み聞かをしました。

去年も読んだのを覚えていたS。
今年も楽しめたかな?

-小学生グループ