小学生グループ@さくら November 4'2015

・Q&A
"How are you doing, S?"の質問に
"I'm good.    だけじゃなく、つづけて How are you?"と
聞き返してくれたS。
自然にこれが出て来るなんて、うれしいなぁ~

・Simon says
brush your teeth などyourと言われたものは
brush my teeth のように言い直してリピート、
といつも言っているのですが
今日は、言わなくてもスラスラとmyに直せていました。
すごい

・BBカード
★クラブ Black Out 1and 4×2回
1枚の島と、4枚の島を一つずつ作り、
読まれたカードを裏返していきます。
1枚の島は30ポイント、4枚の島は全部読まれて10ポイントです。

3枚読まれて終わってしまえば0ポイント。
逆に1枚でも島ならば30ポイントと、大逆転があり得るゲーム。
意味とりや言い換えをしながら、テンポよく進めました。

★好きなマーク たこやき
手持ちのカードと同じ数まで
序数で数えながら進むので、あっというまに序数が覚えられます。
カレンダーの日付、1,2,3,5が付く日はなかなか定着しません
普通に数を数えるときと言い方が大きく違うからです。
でも、このゲームをすると覚えが早い気がします。
そして、とってもおもしろい
もりあがりました

・えほん 『Tell me the time with Thomas』
動かせる針のついた時計が組み込まれた絵本です。
こども達に、出てきた時間に針を動かしてもらいながら読み聞かせをしました。

-小学生グループ