*

小学生グループ December 3'2014

Homework
オリジナルChristmas BBカードの絵カード作成。
えんぴつで下描き後、色ぬり。
黒のマジックで縁どりをしてください。→はっきりして見やすい
完成させて来週持ってきてくださいね。
来週は文字カードを作ります。

・Q&A

・うた The twelve days of Christmas④
five golden rings~♪のところは完璧です

・BBカード
★ハート+クリスマスワードカード クリスマス落城ゲーム
10個のクリスマスワードが描かれたカードを
4,3,2,1枚ずつ並べて△の形にします。
これをクリスマスツリーに見立てて
てっぺんにはプレゼント(ポイント)がある設定で。
最初に道ができててっぺんまで上った人が勝ちです。

ハートの絵カードをみてフルOS→クリスマスワードと合体したのをリピート
オリジナルChristmas BBカードのイメージ作りをしました

★ダイヤ くもの巣ビンゴ
4×4のビンゴの形に並べ、縦の一列を選んで
てっぺんにクリスマスワードカードを置きます。

Santa Claus、reindeerを選んだ人は、縦列を煙突に、
sleighを選んだ人は道に。。。というようにイメージ作りをして
返ったところが道となり、クリスマスのカードを下まで
おろせたらボーナスポイント!
。。。だったのですが、おろせた人はいませんでした

クリスマスワードとその列のBBセンテンスを
「~だったら?」
と言い換えをして楽しみました

・えほん 『The Sweet Smell of Christmas』

クリスマスに関係のあるものが出てきて、
擦ると本当に香りがする、こどもたちが大好きな絵本です。
文章自体は字も小さく少し長いので、中学生向けかもしれません。

"Smells good or bad?"
人によって感じ方は違っておもしろかったです。
でも、この絵本みんなが擦りすぎてだんだん香らなくなってきました。
電池は入れ替えられるけど
香りもそうできればいいのになぁ~

-小学生グループ