*

小学生グループ@さくら October 8'2014

Homework
オリジナルハロウィンBBカードの文字カードを
ペンで清書してきてください。
カードは次回持ってきてくださいね。

・Q&A day / date / weather / season / name / age / How are you?

・えほん 『In a Dark Dark House』

このえほんは、文章の一部がイラストになっていて
単語を覚えながら読むことができます。

絵のところを言ってもらいながら読み聞かせをしました。
"Are you scared?"と聞くと
"Yes."とS
Yukariにも同じ質問をしてもらいました。

こどもの記憶力ってすごいですね。
”これはわからないだろうなぁ~”と思った単語があったのですが
驚いたことにS,言えちゃいました!
覚えさせたり教え込んだことはないので、
Sが自分で、日常やレッスンの中に出てきたものを覚えていたのでしょうね。

何度も同じ単語に出会うことで、
長期記憶に残っていきます。
同じ単語でも、いろんな場面で出会えるよう
本を読んだり、ゲームに取り入れていきます

・BBカード
★ダイヤ No.1~8、No.9~16 仲良し123×2回
カード作りで時間がなくなってしまったので
短時間でできるゲームということで、やりました。

お迎えにきていたYの弟Rにも参加してもらったら
連鎖がけっこうあって楽しかったですね!Y,自信をもってしっかりOSを言えていました

みんなOS(オリジナルセンテンス)もだいぶ入ったし、
意味もよく理解していました。
このOSが基礎の部分です。
ここから、枝を伸ばしたり葉をつけたり。
具体的には、拝借文を作ったり、文法の言い換えをしたりしていきます。
全体としてぼんやり入っている文を、単語単位でも理解できるようにしていきます。

・オリジナルハロウィンBBカード 文字カード作り
宿題にしたオリジナル絵カード、みんな忘れることなく
持ってきてくれました。
Yukari is happy!

今日は、オリジナルの文字カードを書きました。
まずは練習から。1回目・・・お手本を見ながら自由に。
2回目・・・4戦の赤に注意して、バランスをみながら。

絵も字も去年とは比べ物にならないくらい成長していました
今日は練習だけかなぁ~と思っていたのですが
あまりの出来の良さに、カードに下書きまでやってしまいました。
カードには線を1本しかひかなかったのですが、
その線を基準にして、上手に英文を書くことができていました

 

来週はお休みです。
I will see you in two weeks!

-小学生グループ