はじめて大人グループ October 26, 2016

2016/11/07

🎃ハロウィンレッスン

・クラフト Black cat trick or treating bag
black-cat-trick-or-treating-bag

紙コップに色画用紙を貼って作りました。
みなさん特徴があって、かわいいものが出来ました

・BBカード
★Halloweenうすのろまぬけ
人数分の種類×各4枚のHWキャラカードを全員に4枚ずつ配ります。
BBカードと1~4の数字カード、HWキャラカードを数枚混ぜて
裏返しにしてドーナツ状に広げます。

1人一枚ずつひいて、全員でフルOSを言います。
数字カードが出たら数字の数だけ
手持ちからいらないカードを隣に渡します。

声かけは"Trick or treat!"

HWキャラカードが出たら、1枚いらないカードを手持ちから
隣に渡します。

同じHWキャラカードが4枚揃ったら
中央にあるお菓子を一つ取ります。

それを見たら、他の人は自分のがそろっていなくても素早く
お菓子を一つ取ります

場のお菓子は人数より1つ少なくしてあるので
最後に気づいた人はお菓子がもらえません。

自分のカードと周りの動き
両方に気を付けていないと、勝てないゲームなので
集中力と観察力を要します。

大盛り上がりで3回やりました

・The Scary Story 『The Green Ribbon』

あるところにJennyという普通の女の子がいました。
でも、他の違う点がただ一つ。
いつも首にみどり色のリボンを巻いているのでした。

どうしてなのかは、絶対に口にしないJenny。
年月がすぎて、命の火が消えようとするとき
ようやくその理由を話したのですが。。。

一昨年にも読んだお話なので、みなさん内容は覚えていました。
今年はKさんに得意のピアノを交えながら読んでもらったところ
とっても雰囲気のあるステキな(というのもおかしな物語ですが)読み聞かせになりました。

最後のオチで驚かそうと、風船を持って聞いていたYukari。
バーン!とオチが出たところで
ババーン!と風船を割りました・・・でも、あんまりビックリされなくて失敗

来年は必ずビクッと驚かせるぞ!!!

・Halloween宝くじくすだま
箱を利用して作ったお手製のくすだまに
お菓子をたくさん入れて封をし、
下から出ている紐を1人ずつ引っ張っていきます。

外れの紐多数
当たりの紐を引くと、くすだまが開いてお菓子がこぼれ落ちます。
早い者勝ちで拾いまくりです

今年もとっても楽しいハロウィンになりました。
皆さんにも楽しんでいただけたならうれしいな

-大人はじめてグループ