大人 はじめて英語グループレッスン

May 1' 2013
・phonics "b" いとこの音は?
・BBカード
 ダイヤ Break the T5 × 2回 ノーリーダーで。
入会間もないH。カードをポイントして一緒に言えればいい、と思っていました。でも、ポイントしなくても部分的には記憶の引き出しに入っていましたね。単語じゃなくても、意味としてでも入っていればです
 スペード+クラブ×各2セット No.9~16 モンテカルロカップル
カップルは成立するのだけれど、なかなか連鎖がおきませんでした。
2セットずつ入れたので、覚えにくい黒のカードがいっぱい言えましたね。
先週作ったThe small dogの文章、ちゃんと覚えていて先週お休みした人に披露できました
イメージや事柄と結びついて覚えたことは、やっぱり忘れないものですね!
・絵本 『The Golden Egg Book』

The Golden Egg Book (Big Little Golden Book) The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)
(2004/01/13)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る

こどもはおもしろい視点をもっています。
でも、今日は”大人の視点もまたおもしろい”ことを知りました。
文章には表されていない、裏側を想像できていました。
ストーリーも理解していましたね。
「ちょっと難しかった。」との声がありましたが、絵本の中の一字一句まで理解しなくてもいいんです。
その前後から内容がわかること、その類推する力の方が大切
新聞だって一字一句までは理解できないでしょう(笑)
"Never mind."是非、使ってみてください。
レッスン後、輪唱の実験にお付き合いいただきました。
BBカードのOSを一人にひとつ割り当てて、「ストップ!」の合図があるまで、いい続ける、というもの。
感想は、
「おもしろかった。」
「他の人につられないようにするのが大変。」
「チームならできそう。」
BBカードを全くしたことがない人でも、チーム戦ならぶっつけでできるかな?

-大人はじめてグループ