*

はじめて大人グループ January 27. 2016

・Q&A
Hさんを待っている間にしました。
date / day / when...
ふと何気なく、"When is your birthday?"と質問したら
なんと!!
"Tomorrow!"
今、練習している曲
ご本人も明日がお誕生日とは
質問されるまで気づかなかったそう。

なんだかすごいQ&Aになったところに
また、いいタイミングでHさん登場

I hope you spend a wonderful birthday, K 😀

・うた Tomorrow by Annie②
歌詞を音読して、曲に合わせて歌いました。
その後、意味とり。

"bet your bottom daller"
直訳すると
「あなたの最後の1ドル(お金)を賭けて」
それが転じて
「(そのくらい)確信がある、絶対」
という意味の慣用句です。

bottom dallerのところは他にもバリエーションがあって
"bet your life" "bet your shirt" "bet your boots" "bet your ass"
どれにも当てはまるのが
「ないと困るもの」
それを賭けても大丈夫なくらい絶対の自信がある
という意味。

・BBカード
★ダイヤ+フレーズ(英) ビンゴ
フレーズカードを読み札にして
命令文にするビンゴをしました。

過去形や三人称単数形など
命令文にすると、動詞を
すばやく変化させなければなりません。頭の中でパッと切り替える練習です。

ゲームでたくさん声に出して(言い慣れて)おけば
実践のとき、スラスラと出てきます。

The Queenにはさすがに命令はできないので
Pleaseを付けていいました(笑)

命令文といっても、「~しろ!」だけではありません。
「~してね。」というやわらかさも持っています。
カジュアルなシーンでは結構使います。
たくさん遊びこんで、いざというときにパッと言えるようになりましょうね。

-大人はじめてグループ