*

幼小グループ July 29, 2016

2016/08/01

・Q&A

・うた The Pinocchio by sss

left / right / arm / leg / chin / sit down / turn around /
shout...
歌詞に出てくる単語を振りつきで練習して
すぐにCDと一緒に歌い始めました。

このCDでは、CDの声→みんなの声、のように
リピート形式で歌えるようになっているのですが
CDの声→Yukariの声→みんなの声、となぜか3連になってしまいました
CDのテンポとズレてしまうので
修正するのですが、次の時にはまたYukariのリピートになってしまうんです
それもまたおかしくって
とっても盛り上がりました

・BBカード
★全マーク+lucky, super lucky, we, you, 顔カード スーパー坊主めくり
全てのカードを混ぜて裏にしてドーナツ状に広げます。
1人1枚ずつめくっていき、全員でOSを言います。

出たカードの絵を見て、代名詞を当て
その代名詞によって決められた条件に従います。

例えば、sheならばカードが全部もらえる
heなら手持ちカードを全て捨てる
it, theyなら引いたカードをもらえる などです。

久しぶりにやったので、
ルールを忘れている人覚えている人いろいろでしたが
やっぱり説明はなしです

わかる子がわからない子に教えてあげたり
ボーっとしていると
次のカードがめくられて、せっかくのポイントカードを逃したり。
気を抜いていると損をするんですしっかり集中しないとね!

残念ながら今日はゲームひとつだけで時間になってしまいました。
全マークに触れたので、発声量やしたいinputは達成できたのですが
もっとゲームをやりたい気持ちはYukariもみんなも同じ。
そこで、みんなと約束をしました。

・一回ずつゲームをとめない
・(声出しは)Yukari1回、みんな1回
・話をよく聞く

折に触れて言ってきたことではありますが
今日またみんなと約束をし直しました。
来週からはもっともっとたくさん遊ぶぞ~!

 

レッスン後、お迎えを待っている間に
ある子が「赤い地獄の車~。」と自分の家の車のことを言っていました。
「赤い車だって。えいごでなんていうと思う?」と聞くと
「red.....くるま~。」
すると他の子が「red car!」おぉ!答えが出た~♪
「じゃぁ、地獄はなんて言うと思う?」
もちろん、知っている子はいません。
「地獄はhellっていうんだよ。」
"Red hell car~(笑)"

にやにやしながら声に出していました。
こういうことって
こどもはすぐに覚えちゃうんですよね。覚えなくていいのに
「地獄」という単語には不快な響きもあるので
それ以上話はしませんでしたが
何気ない日常の一コマから
あたらしい英単語を知って、いつかどこかでその単語がでてきたときに
「あぁ~この単語は車の話をしたときに聞いたなぁ~。」って
みんなと過ごした今日を思い出すといいなぁ~

-幼小グループ(2015年度~)