April 15, 2016 小学生グループ

・Q&A
"When is your birthday?"
"My birthday is..."
みんなにお誕生日をきいて、カレンダーに書き込みました。

・えほん ORT『Egg Hunt』

・BBカード
★ダイヤ(絵)+Eggカード イースターバスケット
BBカードを使っていらっしゃる先生が考案されたゲームです。
BBカードを表にして5枚バル2列並べます。
両端のカードの上に更に2枚ずつ並べます。
てっぺんのカードの間に残りの2枚を並べると、バスケットの形になります。

各自4枚のeggカードを、好きなカードの下に隠してゲームスタート!
読札は、動詞の変化にしました。
"buy-bought-bought"と聞いて、どのカードか考えます。
わかったらみんなでフルOSをいってカードを裏返します。
下にeggカードがあったら
"I found an egg!"といって、バスケットの中に置きます。
たまごが増えてくると、イースターバスケットの雰囲気が出て楽しいゲームです。

★クラブ(字)×2セット のこったのこったゲーム
2チームに分かれて遊びました。
1セットを場に、円状に並べ、中央に2枚置きます。
円が土俵で、中央の2枚が力士たちです。

読札と同じカードを裏返していきますが、
力士だった場合は、土俵のカードと交換します。
最後まで表のまま残った方が勝ちです。

読札は主語(S)だけいってみました。
みんなスラスラとフルOSを言って、スラスラと文字カードを取っていました。
全部読めるわけではないと思います。
でも、一部はわかる。
そこから手がかりを得て、該当カードを見つけているんです。
わかる部分はだんだん増えていきます。
そしてえいごが読めるようになるんですね。

★ハート 合体ありのBreak the T3
「合体はしなくてもいいよ~。」といったのものの
ほとんどの子が合体に挑戦していました。
しかも3枚!
フレーズを使えばうまく合体できるってわかったかな?

少し自信がなさそうだったC。
「やってみよう!」というと、3枚に挑戦。
その後からはコツを掴んだのか、脳みそをグルグルさせて合体をがんばっていました(^-^)v

いつも熱心にゲームに参加しているK。
3枚合体もなんなくできていました。

できた合体文を想像して
「The young singerはただでさえ若いのに、boatよりもさらに若いなんて
いったい何歳なの!?」
などとイメージを膨らませて、盛り上がりました。

-小学生グループ