小学生グループ November 6'2015

・Q&A

・えほん ORT『The Go-Kart』

「ケンカするなら最初から2個作ればいいのに。。。」
ごもっともな意見
でも、それじゃぁ物語にならないのよねぇ~

・BBカード
★ハート 落城ゲーム→頭脳落城
「もう何ヶ月も頭脳ビンゴやってないよ~!」
とMからリクエストがあったので、落城ゲームの後、頭脳落城をしました。

フルOSがほぼ入ったこのクラス。
ただ読み札を読み上げるだけではもったいないので
今日はキューを”おまじない”にしました。

おまじないというのは、
カードを混ぜるときに言っている、
動詞の変化です。
例えば、Betty Botterのカードなら
buy-bought-bought
Cathy Caterのカードなら
come-came-come
というように

「Yukariってばどのカードのこと言ってるんだろう?」
みんなの頭に???が浮かんでいるのがわかりました。
そこから
が浮かぶのを待ちながら、指さすカードに
「ブッブー!ピンポーン!」とこたえていきました。

「これっておまじないでしょう?」と気づいたのはK。
じゃぁ、どのカードのおまじないなのか?
どこにフォーカスしたらいいのか?
なんとなくわかったのC,A。

教えない英語教室Ring*Ring
自分で気づいたルールは、知識となって定着します。
いっぱい考えて、自分で答えを見つけてね!

★ダイヤ(人数+1セット)+顔カード 合体カルタ
みんなの顔カードとダイヤのOSを合体させてカルタをしました。
絵カードは1ポイント、字カードは2ポイントです。

M will finish reading.
合体させた文を聞いて、カードを取りながらMが一言。
「わたしは鶏かい!」
言い突っ込みを見せてくれました。
鶏と交換したから、正確には鶏になってないんだけどね。
Red Roosterじゃなく、Mが本を読み終わるとこってことなんだけどね

ポイント数が多くなって、最後はチーム戦にしたので
各チームのポイントが100を超えて、みんな計算に四苦八苦
One hundred thirty one
One hundred sixty two
リピートしようにも、舌がこんがらがるようでした
今度大きい数の練習もしようかな。

-小学生グループ