*

小学生グループ April 24'2015

・Q&A name / age / weather / day / date / season / grade
What grade are you in?
久しぶりにした↑の質問にみんな「???」
ジェスチャーをしながらえいごで説明したら
「あぁ!学年でしょ!」と勘のいいC

I am in the first / seconde /third / fourth...grade.
ボールをパスしながら、何度も練習しました。
目線を別にして、突然パスが行くようにしたら
気を抜いてる子は受け損なってボールをポロッなんてことも(笑)

・BBカード
★クラブ ビンゴ → 頭脳ビンゴ
Yukariが抜けていて、みんなが絵カードを並べてから
「あ!字カードに挑戦する人は字カードでもいいよ!」(^-^;)
「えぇ~!もう並べちゃったからいいよ~。」との声の中、
Kだけは「じゃぁ、字でやろうっと!」と字カードを並べていました☆

頭脳ビンゴは、全部裏になったカードから
どこに読まれたカードあるか思い出しながらする
神経衰弱のようなビンゴです。
絵カードなら、色も鮮やかだしイラストなので記憶に残りやすいですが
字カードは白黒なうえに、まだ読めない文字ばかり。。。
当然、位置を記憶するのは難しいです。

でも、K。ものすごい正解率で次々と当てていてビックリ!
こどもは、文字ですら写真を撮るように映像として脳に記憶できるんだと
驚かされました☆

読み札を読むときに、今日はいろんな言い方をしました。
1wordだけ行ったり、逆に1wordだけ言わなかったり
フォニックスの音だけいったり。みんなの頭の中で、「どのカードだろう?」と
BBカードがぐるぐるめぐっているのがわかりました♪

★ハート No.1~8 仲良し123
よくきったカードをパイルにして、自分の前に置きます。
「123!」で1枚めくって場にだし、他の人と同じカードが合ったら
そのカードのフルOS(フルオリジナルセンテンス)をみんなでいって
下げます。
下げた後に出たカードがまた同じだったりするので
連鎖が続いて面白いゲームです。

始めたばかりのS。
よっぽどおうちで練習してくれたのか
どのBBカードの絵と音がばっちり一致しているし、
意味もよくわかっていてビックリ!!!
ゲームも楽しんで参加してくれているので、ホッと一安心です(^-^)

・えほん 『Hop! Hop!』

タイトルの「hopってどうすること?」と聞くと
みんな口々に「跳ねる~!」
きちんと意味を教えたことはないのだけれど
前にやった歌にでてきたのを覚えていたのかな?
体得しているんだなぁ~ってうれしくなりました♪

最後に
今日のチャンピオンから順に
好きなイースターエッグを選んでもらいました。
中には小さなキャンディが入っています。
egg huntはできませんが(場所の都合上)
Easterの雰囲気を、少しだけでも味わってもらえたらいいな(*^-^*)

 

レッスンが終わってお迎えを待つ間、さっそうとノートを出して
えいごを練習し始めたM。
感心感心♡とノートを見ると
書いていたのは"pig's trotters"
Mの大好きな「豚足」でした(笑)
好きなものを書くのが一番の上達近道。。。なんですが
欲を言えば、BBセンテンスを練習してくれるとうれしいなぁ、なんて(^-^;)

このクラスは文字に興味があって
みんないろいろなことをノートに書いてきてくれます。
レッスンではなかなか時間がとれなくて
まだ、書いていませんが
近いうちにみんなとやってみたいです☆

-小学生グループ