*

大人グループ(夜) August 27'2013

・ことわざかるたより
"Kill two birds with one stone."

・phonics "ee"  Bee can see three green trees.二重母音は前の母音の名前読みだけの発音になります。

・BBカード
★ダイヤ 2ヒントビンゴ
読み札を順番に回してヒントを出しました。1ヒント目で当たれば2ポイント。2品と目で当たれば1ポイントとしました。

ここでまさかのあのヒント!
"He is something......vegetable."
別クラスでNさんが言ったヒント。
こちらではAさんの口からでました
やっぱりあのカードは、言いたくなるんです!ついつい(笑)

皆さん「難しい~」といいながらも、
いいヒントがいっぱい出ました。
いつもリピートや決まった文章(OS)を声に出すだけじゃなく、
オリジナルの文を作って言いたいことを表現することを、
これからは増やしていきます。

★スペード Break the T5 読み札
読み札を引いて、みんなでフルOS→未来形リピート
未来形はリピートではなく、一緒に言えたカードもありましたね
言うと同時に、頭の中に時制のイメージが沸くように練習していきます。

・絵本 『Lily and the Moon』

Lily's grandfather told her that there is a ladybug on the moon.
But she could not see it.

月に映るてんとう虫を探して、旅にでたLilyは旅先でいろんな動物と出会います。
みんなそれぞれ、月に映るものが違って想像力がかきたてられるストーリです。

Tell me when you see something on the moon.

秋の夜長に、是非、月を見上げてイメージしてみてくださいね

How do you say "nasu" in English?(笑)

-大人グループ(夜)