*

中学生グループ July 29'2014

・Q&A age / day / date / When did your summer vacation start? till when?

・BBカード
★ハート×2セット 早とりマッチングゲーム
今日で2回目のハートですが既に、バッチリわかっていました

BBカードの第一段階
「絵と音の一致」
クリアです!

このゲームは神経衰弱の変形です。
裏返して場に広げた2セットのカードを順に1枚ずつ表にしていきます。
その都度、OS(オリジナルセンテンス)を声に出して言います。(リピート)
ペアになるカードがでたら素早く!
最初に出ている方を取ります!!

この「最初に出ている方」というのがポイントで
早く取らなくちゃと焦るあまり、今出た方を取っちゃったりするんです

ゲーム性もあり、一つのマークを2回ずつ必ず声にだすので
OSの定着がはかれます

★ダイヤ 落城ゲーム
よくきったカードを下から5・4・3・2・1・1列ずつに並べ
お城の形をつくります

Which do you choose, left or right?
城門をどちらにするかを選び、そこに敵となるコマをおきスタートです。

読み札と同じカードを返していきます。
城門から天守閣である一番上の一枚まで、道がつながってしまうと負けです。
城が攻め落とされます

城門に選ばなかった方のカードが次々と読まれていくので
「こっち選ばなくてよかったね~」とN

★クラブ 初導入 ビンゴ→頭脳ビンゴ
カード下のフレーズを見て(読んで)当てていたので
途中からフレーズなしでOSのみ言ってカードを当ててもらいました。

でも、
それでもスラスラと当てていたので、OS内の単語がちゃんと聞き取れ、
その単語とカードの絵から類推できているんですよね

えいご経験者だし、中学生だから始めからフレーズもいれたフルOSでいこう!と
考えていたのですがしばらくはフレーズなしでいこうと決めました。
Nならフレーズは後からでもすんなり入りそうです

ビンゴの後、頭脳ビンゴをしたのですが
この結果がすごい!!!

凪頭脳ビンゴ

N、パーフェクトでした
右脳は図形認識に秀でています。
その右脳をしっかり使った結果ですね

・えほん ORT『A New Dog』
Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: a New Dog

Kipperの家に新しい家族が増えるお話です。
リピートして音読しました。

次回とその次は夏休み特別スケジュールになります。
次回は
8/5(火)13:30にお待ちしています

-中学生グループ