*

中学生グループ February 4, 2022

2022/02/07

・日付けQ&Aリレー

・瞬発力Q&A
Did you~? Can you~? Will you~?など
大臣も登場する瞬発力Q&A。
みんなパッパッと答えてくれるから、質問を考えるYukariの方が時間かかってしまう

・BBカード
★ダイヤ おまじないビンゴ
文の言い換えをするには動詞の理解が不可欠!!
ということで、ノーリーダーで自分に有利なカードのおまじないを言い、
カードがわかった人はフルOSを言いました。

何度かやっているからか、
思った以上に動詞を切り取れていて、
更におまじないもしっかりと入っていました
レッスンのたびにおまじないを唱えたかいがあった~

Q&Aや主語を変えるS替えなども入れながら、遊びました♪

・BB下敷きでクイズ!「これは誰のことでしょう?」
BBキャラが書かれた下敷きを画面共有して、
"A boy is playing the violin on the roof."
のようにヒントを出してもらいました。

誰のことかわかったら、各々、画面をマルで囲みます

"An animal is looking outside by the window."
"A girl is sleeping on the bed in the town."

"A boy and a girl is flying on the town."
本当はover the town となるところですが、
これだけの文章が口からスラスラと出てくるってスバラシイ✨
言いたいことの意図は伝わります。
テストでは×でしょうが、会話では通じるくらいのミス。
他の場面で同じような表現が出て、正しい文章を見聞きしたときに
この子にとっての気づきがあるはず!
その場面を積極的に作るのがYukariの仕事です。

「これは英検準2級の二次試験に出てくるんだよ~。」と伝えると
「準2級~!?」とみんな驚いていました👀
その前に、3級の作文も越えなければいけない壁ではあるけどね。
先を見せておくことも大事!思い切ったこともどんどんやっていきます

鶴岡市の蔓延防止等重点措置の為、2月いっぱいはオンラインレッスンのこのクラス。
接続や場所提供にご協力くださるおうちの方、
オンラインの小さな画面を一生懸命見て参加してくれるRing*Ring生のみんな。
本当にありがとうございます🍀

-中学生グループ