中学生グループ April 16, 2021

2021/04/19

・日付け書き、Q&A

・えほん『Easter』

もうこのクラスの子たちにとってはお馴染みのえほんです毎年Easterの時期に読んでいます。
意味取りの質問をしたり、反意語のクイズをしたりしながら読みました。

今年のEasterは4月4日でしたが、
Ring*Ringでは4月最後のレッスン日にEaster Egg Huntをしますよ~

・BBカード
★ダイヤ(字)+Eggカード+フレーズ(日) Easter Basket
BBカードをバスケットの形に並べて、
1人3枚のEggカードを隠します。
見つけたら”I got it!”
”Did you get any eggs?”
didで聞かれたら、didで答えます。
ときどき、ついつい"No, I don't."って言っちゃうんだよね~
気が抜けないよ~!

日本語のフレーズを見て、英語フレーズを言います。
フレーズだけじゃなく、フルOS出ちゃうので「フレーズの部分は?」
と質問して
フレーズ部分にフォーカスするようにしましたが、
よくできていました

・Grammar Card
★ダイヤ ビンゴ
新規導入したグラマーカードを使って遊びました。
OSとは別に、動詞が書いてあります。
OSと動詞は上下逆さまに書かれています。
「なんでこれ反対なの?」
「どっちが上?」
「この絵は○○だ!」
と、新しい疑問と発見がたくさんありました

Grammar Card はモノクロで文字が多いので、
BBカードのような華やかさはありません。
最初こそ「なにこれぇ~」と言っていたみんなでしたが、
ビンゴが始まれば
「ゴニョゴニョごにょ」
としっかり声が出ていました
さっすがBBっ子です

このカードでも、BBカード同様に
意味取りのクイズや、言いかえをしていきます!

 

中学1年生は1学期の間、単発レッスン制なので、お休みの人もいます。
新しい生活スタイルに慣れるまで、無理は禁物です!
でも、全員がそろってレッスンできる日が楽しみなYukariです

-中学生グループ