中学生グループ January 14, 2020

2020/01/15

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・えほん ORT『Village in the Snow』

最近えほんを借りていく人がいないので、レッスンで読みました。
今日はYukariが読んで、聞くと同時に意味がわかるか?意味取りをしながら進めました。

みんなよく内容を理解できていて、質問をしてもパッと答えられました👏
レッスンで読んで興味を持って借りていく、というのにつながれば
おうちでのえいご時間作りに一役かうと思うのですが、
中学生は忙しいのでなかなか借りてまで読むのは難しいようです💦

・BBカード
★クラブ(絵)+Q&Aカード+お金カード お年玉ビンゴ
すきなカード5枚の上にコマを置き、
そのカードが読まれ、質問に答えられたらお金カードを引くことができるルールです。

読み札のQueはフレーズ。
フレーズを聞いて全文を引き出しました。
よく入っていました✨

質問にはいろいろな文法が混ざっています。
Do you think~?
What is~?
Does he~?
Why did she~?
などなど。
臨機応変にこたえる力が養えます。

お金カードは1円~1万円まで💰
引いた額をえいごで言いました。
最後に、総額もえいごで言い、
その後、
○○ is richer / poorer than △△.
○○ is the richest / poorest of us/ in the~.
をみんなで言いました。

★ダイヤ+形容詞カード ノーリーダーBreak the T5
ノーリーダーで2枚ずつフルOSを言い、みんなリピート。
形容詞カードを1枚めくり、

Ex. 形容詞カードがbigなら、
○○ is big. △△ is also big.(○○は大きい。△△もまた大きい。)
○○ is as big as △△. (○○は△△と同じくらい大きい。)

最初はYukariのリピート。
途中からは、一緒に言いながら遊びました。

is as のときに、Yukariがテーブルをトントンッとするリズムが面白かったらしく
みんなの印象に残ったようでした

本当はノートに書くところまでやりたかったのですが
時間が来たので、また今度にしました

最後に、こどもクラスで使っているおもちゃの1万円札をあげたら
みんな大喜び💕
意外でしたが、喜んでくれてうれしかったです

 

-中学生グループ