小学生グループD October 28, 2020 Halloween Lesson🎃

2020/11/02

🎃Halloween Lesson🎃

6年生たちが修学旅行で別日にしたので、今日は低学年だけのレッスンです

・BBカード
★ダイヤ+HWBBパーツカード Halloween落城
BBカードを下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べてお城を作ります。
お城のてっぺんにはお菓子が待っていますよ~🍪🍬✨
5枚のカードの左右が入り口のドア。”Left or right?"でどちらかを選び、コマを置きます。
でも、そのドアには鍵がかかっているので、裏返るまで入れません。

読み札と同じカードを裏返します。
裏返すときには、HWBBのパーツカードから1枚選び、合体作文をします。

Ex. Betty Botter bought some butter for her mother.
→ A mummy bought some butter.

「ミイラがバターを買ってどうするんだろうね?」
「包帯にぬるんじゃない?」
なんてイメージを膨らませながら、合体作文を楽しみました

★スペード+HWBB+No.カード Halloweenうすのろ
人数分種類×4枚ずつのHWBBを選び、よく混ぜます。そこから手持ち札4枚それぞれが持ちます。
スペードとNo.カードをよく混ぜてパイルにし、中央に置きます。

1人ずつ順番にパイルから1枚めくります。
スペードのカードが出たら、フルOS×2回ずつ言います。
No.カードが出たら、その数だけ手持ち札を隣に渡します。
掛け声は
”Trick or treat! Happy Halloween!"

手持ち札が4枚とも同じキャラクターに揃ったら、こっそりと中央に置かれたお菓子を1つ取ります。
それに気づいた人は、素早くお菓子を1つ取ります。
お菓子の数は人数ー1個なので、最後に気づいてしまった人が、うすのろまぬけとなります。

ところがところが💦
今日はぜーんぜん4枚揃う人が出ずじまい
最後は、じゃんけんで勝った人から好きなものを選び、もらいました🍬🍪🍫
それでもいつ揃うかっていうドキドキハラハラ感は十分に味わえましたね♪

・ピニャータ

IMG_2761[1]

お菓子を入れた紙袋ピニャータ。
お手伝いに来てくれてママさんにつるした紐を持ってもらい、
画像の棒で一人ずつたたきます。

棒をもらう合言葉はもちろん!
”Trick or treat!”
”Happy Halloween!"と棒をもらったら、思いっきり1回だけたたきます。
破れるまで順番にたたいて、破れたらこぼれたお菓子をみんなで拾います。

これがまた破れない💦紙袋頑丈すぎっ!!
切れ目を入れて、それでもダメならある程度のところでもうやぶいちゃえ~♪
バラバラと降ってきたお菓子を一目散に拾い集めます

・Trick or treating

IMG_2764[1]

Yukariが用意した魔女の手✋
レッスン中には触ってはいけません!
触ると魔女の呪いがかかるぞ~~~っと毎年脅しています”Trick or treat!”
”Happy Halloween!"
でもらった後は、みんなが持ってきてくれたお菓子にもTrick or treating♪

IMG_3244

用意してくださったおうちの方、
お手伝いしてくださったおうちの方、
ありがとうございました🍀
おかげで今年も無事、Halloween Lessonを終えることができました🌈
Happy Halloween🎃

 

 

-小学生グループD